はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係が苦手すぎる…orz

即,独立開業? 配達の仕事と言っても,指示を出す人と,それを受ける人がいるワケで,やぱり,そこにはある程度の人間関係ができます。 結論,もっと一人でできる仕事がしたいなぁ…(ぇ?)。 オイラの人間嫌いは,相当なものですな(汗)。 司法書士試験に…

勉強の進捗状況と今後の予定

勉強の進捗状況と今後の予定 民法の債権編が終わりました。 取り合えず,終わらせたって感じで,インプットはできていないです。 試験範囲を早めに一巡させたいので,仕方がないです。 6月までに民法を終わらせたいと言っていましたが,ちょっと無謀でした。…

身体を自由に動かせるのって,すげぃ奇跡的なこと

YouTubeで,障がい者の方が情報発信していたりします。 精神的にしろ,身体的にしろ,障がいを持っている方って,割と多いと思うんですよね。 色んなことに折り合いを付けながら,それでも前向きに頑張っている姿を見ると,物凄く頭が下がる思いです。 (頑…

外出が億劫になっておる

食料の買い出しと,仕事以外,まったく外出しておりません。 基本的に,寝ているか,勉強しているか,YouTubeを見ているか…みたいな感じです。 食料品をデリバリーにしちゃったら,完全に外に出なくなりますね(汗)。 うちの親が,コロナワクチンを打ってき…

ハングリー精神がすぐに萎えてしまう

ハングリー精神がすぐに萎えてしまう 仕事をしている最中,仕事が終わった直後は,「早く,こんな生活を抜け出して,自由になりたい!」とか思うのだけれども,一眠りしちゃうと,そんなハングリー精神が一気になくなってしまう。 仕事を終えても,一眠りし…

社会保険等をpaypayで支払うぞ!

社会保険等をpaypayで支払うぞ! オイラが住んでいるところでも,社会保険等の一部を,paypayで支払うことができるみたいです。 次回から,paypayで支払おうと思います。 上限はあるけれども,ポイントが付きますからねぃ。 で,ポイント運用します。 (何事…

爆眠王,生誕!

爆眠王,生誕! AM6:00くらいに寝て,お昼くらいに,目が覚めたけど,二度寝して,時計を見たら,PM6:00だった…。約12時間睡眠。 その間,途中覚醒することもなかったので,すげぃ爆眠でした(汗)。 YouTubeで,ルーティンを紹介している動画があります。…

歯医者に行ってきたった

1. 歯医者に行ってきたった 歯医者に行ってきたった。 欠けた歯と隣の歯を連結して,詰め物?(光を当てて固めるヤツ)をされたんだけど,こゆものなんですかねぃ? 歯を欠けにくく,補強するために,連結したんですかねぃ? これだと,フロスが歯間に入らな…

民法の債権編に大改正が入っていたんだったわ…

1. 民法債権編の大改正 民法の債権編を勉強し始めて,あちこち変わっていて,ふと思い出した。 そういえば,民法の債権編に大規模な改正が入っていたんだった。 100年ぶりの大改正とか,ちょっと話題にもなっていました。 大枠は,そんなに変わってはいない…

ブログを形式的に書いてみようかなぁ…(ゆるくな!)

1. 羨ましい!? 元ひきこもりの某ブログを見ていたら,ブログの読者とオフ会をしたとのこと。 しかも,女性と…。 べ,別に羨ましくなんて… う,羨ましいですwwww!! 長年,ブログで駄文を書き綴っているけど,ブログ経由で一回もリアルで出会ったこと…

物事を抽象化すると,覚える量を減らすことができる

1. 金銭関係 会社を退職後,国民年金の切り替えの手続きをしていなかったため,2ヶ月ほど,支払いが未納になっていました。 正確には,納付書で入金したのだけれども,切り替えの手続きをしていなかったため,還付されちゃいました。 先日,年金事務所に行っ…

ひとりごと

1000円(正確には1200円)カットに行ってきました。 1000円カットの美容師さんは,基本的にカットの要望以外話しかけてくることはないのですが,今回は,割と話しかけれました(汗)。 口調は柔らかなのですが,中国に対するヘイトが溜まっているような感じ…

司法書士試験の出願者数,14988人(557人増,増加率3.7%)

法務省のHPで,司法書士の出願者数のデータが公開されました。 司法書士試験の本年度の出願者数は,昨年度に比して,557人増,増減率で3.9%増の14,988人となった。 引用先: 法務省:令和3年度司法書士試験 近年,受験者数は,減少しまくりだ…

未来の身体の動かない自分が,今の自分を見たのならば…

【新聞配達にっき】 雨の中,出勤したら,営業所のシャッターが閉まっている。 2Fの事務所に行くも,鍵がかかっていて,誰もいない模様。 ネットで,某新聞を調べると,休刊日であった。 雨の中,無駄に出勤してしまった。 雨の中,配達しなくて済んだので良…

手続き三昧

年金事務所に行って,健康保険資格喪失証明書を発行,それプラス,国民年金の加入手続きをしました。 国民年金の加入手続きをしていなかったので,2ヶ月分の保険料が還付されてしまったので,その分の納付書の発行手続きもしてきました。 その後,役場に行っ…

6月分の給料が入ったった!

6月の給料が出ました。 思っていたよりも多くて,11万円越えでした。 時給的なコスパは,悪くないです。 配達スピードが上がっているので,来月の給料は,今月よりも少なくなると思います。 「その分,自由に使える時間が増える」と前向きに考えて「良し」と…

競売物件について,ちょろっと調べてみた

競売物件について,ちょろっと調べたけれども,やぱり,占有者に立ち退いてもらうのが面倒臭そうです。 基本的に内覧もできないですしねぃ。 その分,安く売りだされているのだと思うけれども。 裁判所を通して,強制的に追い出すこともできますが,時間とお…

若井おさむの動画の紹介②

若井おさむの動画に続編があったので,紹介しておきます。 www.youtube.com www.youtube.com マスクをしていると,普通にイケメンに見えるのですが,気のせいでしょうか? 髪型を変えるだけで,雰囲気が変わりますよねぃ。 ----------キリトリ線---------- 役場…

若井おさむの動画の紹介

ガンダム芸人の若井おさむの生い立ちを,何となくは知っていたのですが,改めて聞くと,すげぃ壮絶だなぁ…と。 でも,矛盾するようですが,いや,だからこそ,生きることの肯定感を得られたりもします。 生きることに意味はないかもしれないけれども,生きて…

電気工事士の技能試験用に,ケーブルを切り出したった!

とりあえず,電気工事士の技能試験用に,ケーブルを切り出しました。 13課題分だと,結構な量になりますね。 余ったケーブルは,単位作業の練習に使います。 複線図を書かないで,すぐに組み立てる方法を,YouTubeで紹介していました。 そのほうが,早く組み…

民法の総則が終わったった(遅)。視野狭窄には街録chがお勧め!

やっと,民法の総則が終わりました(遅)。 過去問をまったり解いたり,不動産登記法の総論的なことや会社法・商業登記法の総論的なことも,まったり進めていたので,多少は大目に見てください。 次は,民法の物権に入ります。 相変わらず,一日の大半を寝て…

居住費を抑える方法として,0円物件とかどうすかね?(妄想)

(セミ)リタイアしたいと思っていても,先立つものがないと,なかなか難しいです。 生きていくにおいて,一番コストがかかるのは,居住費です。 これを何とかできれば,(セミ)リタイアもグッと現実味を帯びてきます。 近年,空き家問題がクローズアップさ…

500万円でも(セミ)リタイア可能なのかもしれない?

30歳でリタイアしたミクさんの動画を,時々,見ています。 こゆ,悠々自適な生活,すげぃ憧れます。 現状,オイラも似たような感じではあるので,マインドセットの問題なのかもしれません。 www.youtube.com ミクさんの動画を見ていると,500万円くらいでも…

「時効の中断」って,「時効の完成猶予と更新」に変わっていたんですねぃ

以前,「時効の中断」と言われていた民法の規定も,「時効の完成猶予と更新」に変更されていたんですねぃ(知らなかった)。 一般の方にとっては,「時効の中断」よりも,「時効の完成の猶予と更新」のほうが理解しやすいかもしれません。 基本的な考え方は…

「メキシコ漁師と億万長者」のメキシコの漁師だと思えば…

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。 すると漁師は「そ…

お洒落なカフェで勉強している雰囲気を味わってみるテスト

下記の音楽を聴きながら,勉強をしている今日この頃です。 www.youtube.com お洒落なカフェで勉強している雰囲気を味わえます。 割といい感じです。 実際に,カフェで勉強すると,ずっと居座ってお店に迷惑をかけているのではないか?と滞在時間を気にしたり…

近いうちに,歯医者に行ってきます…orz

ちょっと前に,歯が欠けました(涙)。 で,今日,改めて欠けた歯をよく見てみたら,ちょっと黒ずんでいます。 染みたりはしていないので,単なる着色なのか,初期の虫歯なのかはわかりません。 保険証をゲットしたら,歯医者に行こうと思います。 う~ん,…

新聞配達にっき…orz

先日,「タイムカードを押さなければ,AM5:30までの給料が支払われるらしいです」と書きましたが,ガセでした(涙)。 働いた時間分の給料しか貰えません。 人によっては,配達部数で給料が決まっているようですが,オイラは,完全なる時間給のようです。 な…