はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2015-01-01から1年間の記事一覧

何もしていない人間は無価値だとされている世の中で、最大の反逆は「何もしないこと」だ。

何かをしなければいけない、 何もしていない人間は無価値だとされている世の中で、 最大の反逆は「何もしないこと」だと思っている。 世間的に良しとされていることは何もしない状態で、静寂の領域を保ち、 同時に限定的な境界線を超えて膨れ上がりながら、 …

他人の目線や他人の人生を気にしている時、多分、そのひとは止まっている。

他人の目線や他人の人生を気にしている時、多分、そのひとは止まっている。 周囲の人間のチューニングを狂わせる、不協和音を発している。 自分に集中している人間は、自分以外の他人の生き方をああだこうだとは言わない。 自分を正しいとも思わない代わりに…

速乾タオルではなくシュマグを持つべき?

速乾タオルではなくシュマグを持つべき10の理由 1.バスタオルの代わりになる 2.比べ物にならない速乾性と耐久性 3.マフラーになる 4.マスクになる 5.緊急浄化装置として使える 6.トートバックに早変わり 7.ブランケットになる 8.アイマスク…

食の断捨離(一日二食)

一日三食は食べすぎで,一日二食で十分な気がします。 ※個人的な感想です。 オイラは今現在,基本的には一日二食です。 朝食は基本的に食べません。 食べたとしても, バナナ,カロリーメイトの類,豆乳,ミネラルウォーターなど かなり少量です。 朝食を食…

凹んでいるときは,掃除しよう!

部屋の状態がメンタルの状態の指標になる。 メンタルの状態が悪いと部屋が汚い。 部屋が綺麗なときはメンタルの状態もいい。 この法則(?)を利用して, メンタルの状態が悪いときは部屋を綺麗にするといい。 笑っている表情をつくると楽しい気持ちになって…

使える時間を増やす方法

バイトや仕事,学校などで忙しく 自由に使える時間がないとお悩みのあなた。 そんなあなたに自由に使える時間を増やす方法を ひとつ提示したいと思います。 端的に言ってしまえば, 「やらないことリスト」を作り,それを実行する,です。 例えば,TV(アニ…

イスを断捨離しました。

理想のイスを追い求めて… アーロンチェアの下位互換のようなイス, オフィスで一般的に使われているコクヨのイス, バランスボール。 かつて,オイラは自分に合ったイスを求めて, 色んなイスを買ってきました。 でも,結局, 納得できるイスに出会うことは…

断捨離してよかったもの

某ミニマリスト系ブログで「使わなくても大丈夫だったもの」が紹介されていたので,オイラもそれを真似て,「断捨離してよかったもの」を挙げたいと思います。 ■シャンプーとリンス シャンプーとリンスを断捨離する過程は下記のとおり。 1.リンスをやめた。 …

まったり筋トレする方法

男ならば,筋トレしたことがあるはずだ(多分)。 でも,筋トレって長続きしないですよね。 だってシンドイんですもの。 なので,シンドクない筋トレならば続けられると思うのです。 そこで,まったり筋トレする方法を考えました。 それは「壁腕立て伏せ」で…

歯磨き粉を断捨離

オイラが愛用している歯磨き粉は, 太陽油脂のパックスジェルはみがきです。 パックス ジェルはみがき 100g 出版社/メーカー: 太陽油脂 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 12人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (5件) を見る 研磨剤、発泡剤を使わな…

本当に幸せな人は,幸せだとアピールしない

自分の幸せを必死にアピールしている人間は、 その態度を通じて、自分は幸せではないことを証明している。 正義とか、自由とか、幸福とか、生きる意味とか、自分の意見の正当性を主張し始めた瞬間から、その人自身は「そこ」から遠く離れていく。多分、真の…

『日記の魔力――この習慣が人生を劇的に変える』 (表三郎,サンマーク出版,2004)

マイナス面があったときに、大切なのは「あれをやっておけばよかった」 ではなく、「今日からはこうしよう」という肯定的な側面を書き、 宣言することなのだ。 そのとき大切なのが、肯定的な具体案を明記することである。(p69) 出典: 『日記の魔力――この…

あったら便利は,なくても大丈夫

モノを減らす方法は, ①モノを減らすことと ②モノを増やさないことである。 もっと端的に言うと, 入ってくるモノと出ていくモノの合計が マイナスであること。 今回は,モノを増やさない魔法の言葉を 伝授したいと思います。 モノを増やしてしまいそうにな…

制限をかけない方が生きやすい

「年収は○万円以上じゃないと駄目だ」とか, 「付き合う相手は○歳以上(以下)は駄目だ」とか, 自分に制限をかけない方が楽だと思うんですよね。 ただでさえ,世の中,制限や縛りばかりなのに, それに輪をかけて制限してしまうと, 雁字搦めになってしまい…

一般人は才能よりもかけた時間に影響される

すこぶる絵の練習をしているワケではない。 コピー用紙に落書きをする程度だ。 しかし,それでも昔と比べると, 画力は上がっているかもしれない。 上達には続けることが大切。 一般人は才能よりもかけた時間に影響される。 才能云々を言っている暇があった…

ミニマリストが大切にしていること

ミニマリストが大切にしていることは, ミニマリストそれぞれ。 オイラが大切にしているのは, 何よりも「身軽さ」です。 身軽さこそが至上。 オイラがミニマリストに惹かれたのも, その身軽さゆえ。 あらゆる柵(しがらみ) ――e.g. 家族,社会的身分,資本…