はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり過去問をやっておる…

まったり過去問をやり始めました。 記述は,できるだけ毎日,不登法・商登法を1問ずつ解こうと思っています。 2巡目だけど,相変わらず,間違えまくり(汗)。 過去問は,できるだけ早回しで1巡させたい。 【H30-7】 ア: Aの所有する甲土地の上にBが無権…

人に期待しない

偉い政治家とか,政府の中枢にいる官僚とか,本当に日本のことを考えているのかなぁ…と思ったりします。 日本の国益よりも,自分が所属している組織の利益のほうが,優先順位が上になってしまっているような気がします。 組織に属する人間だと,それが,合理…

雑記という名の生存報告

新聞配達にっき カブって,初速が遅いので,後ろに止まっていた車を先に行かせるために,歩道に入ってやり過ごそうとしたんですよねぃ。 そしたら,たまたま,通りかかったパトカーに,スピーカーで注意されたった…orz。 確かに,バイクで歩道に入るのは,違…

読者数が微減しておる…

司法書士関係の記事を書くようになってから,読者数が微減しておる(汗)。 でも,司法書士関係の記事は,少なくとも,来年の7月までは続きます。 申し訳ない。 ってことで,今日も司法書士試験関係の記事です。 雑記① 司法書士のメインの仕事は,不動産の決…

リマインダーを華麗にスルーwwwww(駄目ぢゃん!)

Google Keepのリマインダー機能を使って,知識の定着化を図ろうと思っていましたが,見事にリマインダーをスルーしています(汗)。 ラベルを使って,カテゴリー分けをしようと思っていたけど,膨大な数のラベル数になってしまいそうなので,やぱり,やめま…

大型家具が売れたった!

メルカリにずっと出品中だった大型家具が売れました。 部屋が,更にスッキリしました。 良いことです。 すぐに死ぬことはないとは思いますが,オイラが死ぬときは,ほぼ持ち物がない状態で死にたいと思っています。 ちなみにですが,うちの両親はモノを処分…

令和3年度司法書士試験の最終結果

先日,司法書士試験の最終結果のデータが公開されました。 試験日筆記試験(令和3年7月4日),口述試験(令和3年10月25日)出願者数14,988人受験者数11,925人(午前の部及び午後の部の双方を受験した者の数をいう。)合格者数613人(…

三冷の試験が終わったった!

三冷の試験を受けてきました。 試験会場が遠いYO! 複数の試験が同じ試験会場で行われるので,思っていた以上に人が多かった。 道中,職業訓練校の同級生と出会い,近況報告等をしました。 その同級生は,古い施設に勤めており,平日は割と忙しいみたいです…

ミスの多い社員は,会社の潤滑油

新聞配達の不着ですが,ほぼゼロになっています。 ある配達員の方が,割と不着をする人で,注意が入っています。 でも,ミスの多い人を,過度に注意をして,居心地悪くするのはよくないと思ったりします。 その人の人柄にもよるとは思うのですが,そゆ人って…

涅槃したい…

メンタルがダウン気味の今日この頃です。 モチベもダダ下がりです(汗)。 涅槃したいです(割とマジに)。 休むことも大切なのですが,とりま,少しでも勉強が捗るような環境作りをしてみるテスト。 休むと,自己嫌悪に陥りそうですし。 そゆ,自己嫌悪も,…

新聞配達にっき

新聞の売り上げ部数が激減しており,新聞販売店も経営が厳しくなっております。 ってことで,オイラの知らないうちに,他店舗と統合されることになりました。 相変わらず,何も聞いてねぇ~(汗)。 今でも,割と手狭感を抱いておりましたが,更に狭くなりま…

無駄,無駄,無駄,無駄ぁぁぁ~!!…orz

2021年度版の司法書士の過去問を何冊か,メルカリで購入しておりました。 少しでも節約しようと思い,PDF化した後,メルカリで売り払ったんですよねぃ。 足りない過去問は,最新版&単年度版で済まそうと思っておりました。 だがしかし,タブレットやPCの画…

新聞配達にっき

昨日は衆議院の選挙でした。 選挙の翌日の朝刊は,配達が,2~3時間ほど遅れるそうです。 …ってことを,当日に知りました。 いつも通りに,営業所に行ってみると,まだシャッターが閉まっていました。 で,ネットで調べたところ,上記のことを知りました。 …