はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

居住費を抑える方法として,0円物件とかどうすかね?(妄想)

セミ)リタイアしたいと思っていても,先立つものがないと,なかなか難しいです。

 

生きていくにおいて,一番コストがかかるのは,居住費です。

これを何とかできれば,(セミ)リタイアもグッと現実味を帯びてきます。

 

近年,空き家問題がクローズアップされています。

「家や土地を0円で譲ります」的なマッチングサイトも多数存在しています。

 

不動産を相続したのだけれども,売れるほどの資産価値がなく,持っているだけで固定資産税等の費用がかさんでしまう。

売れる状態にするために,更地にしようと思っても,その費用だけで1000万円とかかかってしまう。

・・・などが主な理由だと思われます。

 

不動産が負動産となっているので,0円でも譲りたいってことなのだと思います。

 

でも,居住費をできるだけ抑えたい人にとって,これは朗報だと思います。

あと10年くらい経てば,団塊の世代が死んでしまうので,一気に空き家が増えると思います。

 

自分が住みたい地域が定まっているのであれば,今からでも,0円物件にアンテナを張ってもよいかもしれません。

 

もちろん,不動産の状況等,綿密な下調べが必要です。

安易に譲ってもらって,ババを引く可能性もなくはないです。

 

現在,不動産の所有権を放棄する制度はないので,ババを引いてしまうと,不動産を手放せなくなってしまいます。

国も,固定資産税等を手放したくないので,不動産の所有権を放棄させたくはないと思うんですよねぃ。

なので,不動産の所有権を放棄するニーズがかなり高まらないと,不動産の所有権を放棄する制度はできないと思うんですよねぃ。

 

ちなみに,相続発生時,相続人がいなくて,国庫に帰属する可能性はあります。

相続人が相続放棄をして,国庫に帰属する可能性もあります。

 

以上をまとめますと…

 

① 自分が住みたい地域を決める

 今から,あちこち見て回るとよいと思います。

 ちなみに,個人的に,関東大震災南海トラフ地震,富士山噴火のいずれかが,そんなに遠くない未来に起こるんぢゃね?と思ったりします。なので,そのハザードマップを考慮して選ぶといいんぢゃね?と思ったりします。

② 今から0円物件にアンテナを張っておく

③ 0円物件と言っても,登記費用等,雑費はそれなりにかかるので,少しはお金を貯めておく

 そのとき,オイラが司法書士になっていたら,オイラに依頼してくださいwwww。

④ よい物件が見つかったら,すぐにアクションを起こせる準備をしておく

 たとえば,モノを減らす,生活するのに必要なコストを計算する,リモートワークでも稼げるようになるとか。

⑤ よい物件が見つかったら,すぐにアクションを起こす

 

えっと,以上は,オイラの完全なる妄想ですwwwww。

 

 

それぢゃね!