はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強時間ではなく,反芻(想起)回数が重要!

これから勉強ネタをしばしばぶち込むことがあるかもしれません。 まったりお勉強しているってことで,生暖かく見守ってあげてください。 勉強の方法論の本を,まったり読んだりします。 正確にはTalkbackで聴いています。 まとまった時間を確保して勉強する…

解答の肢はどれから読む?

例えば,五肢択一の問題があった場合,一般的には上から順に肢を読んでいきますよね? 多分,問題作成者も上から順番に読んでいくことを想定して肢の順番を考えていると思うのです。 受験生としては,いきなり解答の難しい肢に当たると,パニくってしまいま…

記事を書く際のポリシー&ダラダラと日常を垂れ流す

まぁ、毎日よく更新してると言われていますが、これらの記事を書く際に1つポリシーがありまして、それは何かと言うと 読んだときに一定確率で何らかの役に立つ情報、読者の方に伝えること です。 引用先: このサイトの記事の私のちょっとしたポリシーは、「…

本当にしんどい時にやっていること

anond.hatelabo.jp リンク先の記事は「本当にしんどい時に見るもの」となっています。 でも,本当にしんどい時,オイラは何も見る気が起こりません。 そもそも,オイラはテレビをほとんど見ません。 なので,「本当にしんどい時に見るもの」ではなく,「本当…

ボーナスの大半を株に突っ込んだった!

お金を銀行口座で眠らせておくのはもったいないので,ボーナスの大半を株に突っ込んでおいたwww。 オイラの銀行口座に預貯金はほとんどないです。 この株が上がりそうだから…なんてことはあまり考えずに,適当に分散して投資しといた。 適当に分散させと…

ボーナスが出たった!

ボーナスが出たった! ボーナスなしだと思っていたけど,ボーナスが出たった! 今日はクリスマスなので,クリスマスプレゼントってことにしておこう。 ちなみに,半年間の評価なので,満額ではないです。 具体的な金額を言うのは控えますが,大体給料一ヶ月…

他人基準と自分基準の簡易判別法

他人基準で生きるな,自分基準で生きろ!とよく聞きます。 ミニマリスト界隈でもよく聞きます。 かく言うオイラも,このブログで何回か言っているような気がします。 他人基準を内面化して,自分基準になっている場合もあるし,よくよく考えるとその判断って…

「無」の境地で勉強する。

勉強は,本来楽しいものだし,勉強それ自体を楽しんですることができたら,それに越したことはない。 だけれども,無理して楽しもうとすると,「楽しまなければいけない」という強迫観念に駆られてしまう。 それはそれで,シンドイし,勉強するハードルも上…

忙しい人と暇な人の差は開く一方。

忙しいと,時間を有効活用したい気持ちになる。 時間を大切に使う。 創意工夫をする。 暇だと,ならない。 なので,忙しい人と暇な人の差は開く一方。 忙しすぎて,その字のとおり,心を失くしてしまったらダメです。 なので,忙しいといっても,限度はある…

「収入>支出」であれば,貧乏ではない。

「収入>支出」であれば,貧乏ではない。 収入を増やすよりも,支出を減らすほうが簡単。 ストレスを発散するための消費は,心地よいが,一瞬で終わる。それは,ドラッグと同じ。無駄に反復してしまう。 ってなことで,しばらくの間,お金をできるだけ使わな…

モンベルの「U.L.サーマラップパーカ」が届いたお!

先日注文した,モンベルの「U.L.サーマラップパーカ」が届きました。 (モンベル)mont-bell U.L.サーマラップ パーカ Men's 1101538 ピュアインディゴ(PUID) M 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 薄いし,軽…

読むより見る,見るより聴くほうが楽!

一般的に,本を読むよりも,漫画を見るほうが楽です。 でも,オイラ的には漫画を見るよりも,本を聴くほうがもっと楽です。 本を聴きながらだと,他のことを同時にすることができます。 何かをしながらできるってことは,それだけ意思力を使わなくて済むって…

風邪をひいて会社を休みました…orz

風邪をひいて会社を休みました(初)。 病院に行って,インフルエンザの検査を受けました。 陰性でした。 先日,インフルエンザの予防接種を受けたんですよね。 もちろん,自腹(4000円だったかな?)です。 インフルエンザにかかってしまっては,予防接種代…

モンベルの「U.L.サーマラップパーカ」をポチッた!

ユニクロのシームレスダウンパーカから羽毛が出まくっておりました。 このダウンで越冬しようと思っていたのですが,我慢できませんでした。 近年,化繊もそれなりに進化しているみたいなので,化繊のアウターを買うことにしました。 と,いうことで,モンベ…

太ったミニマリストなぞ,存在しない!

太ったミニマリストって,どうやらこの世には存在しないらしいです。 abookshelf.hatenadiary.jp ちなみに,オイラも(ゆる)ミニマリストを自称しております。 過去,自分のことをメタボだと卑下していましたが,実際はそんなでもないです。 すいません。 …

頭痛薬の隠れた効用

オイラは頭痛持ちです。 割りと頻繁に頭痛薬を飲みます。 で,頭痛薬を飲んでいて気付いたことがあります。 それは,頭痛薬を飲むと,若干,気持ちが前向きになるってことです。 頭痛薬に含まれているカフェインのせいなのかなぁ…なんて思っていたりします。…

勉強のハードルを下げる。

勉強のハードルを下げるために,下記のことを実践しようかな,と。 (と,いうか既に実践しています。) 1. 家にいるときは,基本的にPCを付けたままにしておく。 2. テキストを広げた状態で,机の上に出しておく。 んで,隙間時間を活用して,1項目でもいい…

羽毛の暴れん坊具合が,ッパネェ~!!

先日,「ダウンパーカから,羽毛がすげぇ出る」旨の記事を書きました。 oekakids.hateblo.jp 無駄使いをしたくないので,このシームレスダウンパーカで冬を越そうと思っていたのですが,羽毛の暴れん坊具合が,ッパネェ~っす。 なので,やぱり,アウターを…

僕には友達がいない。

自分にタイムリーな記事だったので紹介しておく。 www.keikubi.com 長期引きこもりゆえ,元々,人間関係は少なかったりします。 なので,ちょっと人間関係が複雑になるだけで,一気にシンドクなってしまいます。 知的に表現すると,人間に対するレジリエンス…

「街コン」を退会しますた!

すげぇどーでもいい記事をもう一つwww。 「街コン」を退会しました。 登録したものの,結局一度も街コンに参加しませんでした。 チキンゆえのこともあるけれども,オイラは結婚には向いていないだろうし,多分きっと一人のほうが好きなのだと思うから。 …

ダウンパーカから,羽毛がすげぇ出る!!

去年買った,ユニクロのシームレスダウンパーカをタンスから引きずり出し,着ております。 クリーニングに出して,そのままタンスにINしておりました。 クリーニングのせいなのか,もともとの製品のせいなのかは分からないけれども,羽毛が生地の間からすげ…