はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事終わりは疲れている。 朝は眠い。

仕事終わりは疲れている。 朝は眠い。 ってことで,なかなか納得のいく勉強ができていません。 徐々に,できるところから改善していきます。 仕事で嫌なこと…というか,理不尽なことが度々起こっているのですが,反論すると面倒臭いので,受け流しています。…

ふるさと納税の申請をしたった!

先日,年末調整の書類を書き上げたついでに,ふるさと納税の申請もしました。 何を注文したかと言いますと,玄米ですwwwww。 オイラの昼食は,玄米のおにぎり一択です。 以前は,カロリーメイトを食していたのですが,カロリーメイトって,地味に高いん…

年末調整の書類を書き上げたった!

11月末までに,年末調整の書類を会社に提出しないので,今さっき,書類を書き上げたった。 直前まで手を付けないタイプですwwwww。 まさに,この(↓)バナー状態ですねぃwwww。 ちゃんと期限までに書き上げているので,許してください。 だって,き…

ブラックフライデーに堪える,…やったね,たえちゃん!(rhyme)

アマゾンのブラックフライデーということで,思いっ切り財布の紐が緩みそうになったのだけれども,来月のカードの支払いが恐ろしいことになりそうな予感がしたので,「あったら便利は,なくても大丈夫!」と自分に言い聞かせて,堪えました(汗)。 やったね…

技能試験(第一種電気工事士),やぱり,時間がシビアですねぃ

バイクのスロープの丁番が取れかかっていたので,リベッターを買って,修理しました。 (リベッターなる工具の存在は,ビルメンになってから知りました。) 割りとうまく修理できたので良しとしておきます(ちょっと失敗してしまったけど)。 これもひとえに…

お金持ちは,お金を使わない。お金を使うことに興奮しない。

twitterから過去問をUPしないとイケナイ病を患っていたのだけれども,昨日はUPする前に寝てしまったので,早朝のUPで許してください(誰に謝っている?)。 差押えは,債務名義が債権者に送達された日から一定の期間内にこれに着手すべきものとはされていな…

今日も疲れました…。

何か,今日も非常に疲れました。 早く転職してぇ~YO!! 忖度するの,面倒臭ぇ~!! ってか,そもそも論として,生きるのに向いてねぇ~!! ブログを書く気力もないわ…。 だ,だがしかし,twitterから過去問をUPしないとイケナイ病にかかっているので,UP…

マイナポイント(15000ポイント),ゲットしたった!

仕事の人間関係が面倒臭い。 はやく一人でできる仕事にジョブチェンジしたいですわ…。 このストレスを,勉強に向ける! 久しぶりに,仕事で2万歩以上歩いたわ…。 マイナポイント15000ポイント,ゲットしました。 付与されるまで,結構,待たされましたなぁ……

分断されつつある,ハイコンテクスト文化

やぱり,コロナワクチンの副作用で,一日中,身体がダルくて,筋肉痛,関節痛ですたわ。 寝込むほどではないけれども,一日中寝ておった(汗)。 やぱり,休みの日はダラけてしまいますねぃ。 思想・趣味・思考等のタコツボ化が強まり,最近,人と会話をする…

オミクロン株対応ワクチンを打ってきたった!(4回目)

オミクロン株対応ワクチンを打ってきたった(4回目)。 本当は,mRNAワクチンをもう打ちたくなかったりします。 今まで通りの製法で作られたワクチンなら別に打っても構わないんですけどねぃ。 とりま,明日は,副作用で一日中ダルい思いをすることでしょう…

安易に求めるなかれ。天は自ら助くる者を助く!

www.youtube.com 桃子さんの考え方,潔くて良いと思いまする。 でもさぁ,自らを助くる人は,巡り巡って,人に色々と援助してもらえるかもですねぃ。 桃子さんを援助したい人って,すげぃ多そうですしねぃ。 そこのあなた,猫太郎くんを援助しても良くってよ…

知っているか,知らないかで,世界はガラリと変わる

昨日の夕方,散髪行って,眠気覚まししようと思ったのだけれども,混んでいたので,日曜日の朝に変更。 朝一で,1200円カットに行ったのだけれども,すでに行列が…。 結局,30分くらい待つことに。 日曜日は,朝一ではなくて,ちょっと時間をおいてから行っ…

健康な状態で,勉強できるって,それだけで恵まれている!

twitterって,何かしらに関連している人を,どんどんお勧めしてくるぢゃないですか。 で,病気関連をウロウロしていると,闘病中の人がずら~って出てきて,何というか,健康な状態で勉強できることって,それだけで,マジに恵まれているよなぁ…と再確認いた…

年末調整の計算,面倒臭ぇ~!!

せっかく,twitterの鍵を外したのに,まったくフォロワーが増えんwwwww。 オイラのフォロワーは,botばっかりですわwwww。 年末調整の用紙をもらったけれども,計算するの面倒臭ぇ~。 気が向いたときに,ちまちまエクセルに入力するわ。 マイナン…

皆様の年末年始のご予定は??

『うかる! 司法書士 必出3300選/全11科目 [2] 第3版 不動産登記法編』(日本経済新聞出版)が欲しいのだけれども,2023年3月発売予定ですって! 割と,試験直前期ぢゃないですか! 遅すぎる…。 当面,第2版で頑張ります。 第一種電気工事士の技能試験用に,…

可処分時間の使い道

可処分時間とは,食事,睡眠,仕事,育児,家事などの必須タスクを差し引いて残った自由時間のことです。 2021年の総務省の統計によると,平均可処分時間は6時間20分です。 オイラも,感覚的に,自由に使える時間は5~6時間くらいかなぁ…って感じです。 どう…

現状の不満やイライラを,モチベに転化する!

仕事で,ちょいちょいとイラっとすることがあったりするけれども,平に平に構えてやり過ごしています。 反論すると,面倒臭いことになるので,何も言い返しません。 現状に満足してしまうと,現状を変えようとするモチベーションがなくなってしまうぢゃない…

行政書士試験,悲喜こもごも,明日は我が身なり。

11月13日(日)は,行政書士の試験日だったらしく,twitter上で,悲喜こもごも状態ですた(明日は我が身なり)。 不況になると,資格試験を目指す人が増えるので,試験が難しくなる傾向にあります。 今回の行政書士試験も,例年と比べると結構難しかったよう…

時間があるとダラダラしてしまう病wwwww(重症)

5ヶ月間も司法書士の勉強から遠ざかっていると,マジに初学者と大差がないです(汗)。 ゆるく記述式に手を付けてみたものの,解法の手順をすっかり忘れておるわ…。 あれ?,どうやって解くんだっけ?状態ですわ。 とりま,ゆるめの問題を不登法・商登法を毎…

消費系の娯楽で感じるのは,充実感よりも虚無感…

とりま,最近は,出勤前に1時間30分ほど勉強して,帰宅後,1時間30分くらい勉強しております。 まぁ,はっきり言って,全然足らないですけどねぃ。 徐々に勉強時間を増やしていって,習慣化していきたいですわ。 勉強って,クソ面倒臭いんだけれども,それで…

法律の勉強に,曖昧戦略はクソまずい!

本日,令和4年度司法書士試験の最終合格発表がありました。 twitter上で,合格報告が散見されました。 う,羨ましすぎる…。 合格された方,本当におめでとうございます。 オイラも,twitterやブログで合格報告できるよう,頑張りまする。 以下、法務省発表の…

自分が自分であることの証明って,実はすげぃ難しい!

職場で,インフルエンザの予防接種を受けてきました。 タダです。 今日もtwitterで流れてきた過去問をUPしてみるテスト。 抵当権の移転の登記を申請する場合において,抵当権の登記名義人が当該抵当権の設定の登記に係る登記識別情報を提供することができな…

無断転貸,許すまじ!

学生が実習で病院に来ているのだけれども,みんな初々しいですなぁ…。 それに比べて,オイラときたら,生ける屍ですわ(ぇ?)。 今日の気付き: 目覚まし時計て起きると,寝起きが不機嫌。 できるだけ,目覚まし時計に起こされないようにする! やぱり,目…

twitterで流れてくる過去問を奇貨として!

twitterで司法書士関係のアカウントをフォローしていると,過去問がよく流れてきます。 これを奇貨として,その過去問を解いてみるテスト。 ちなみに,この「奇貨として」という文言は,刑法の判例でよく見かけます。 木造家屋を所有する目的で土地を賃借す…

縛りプレイ

会社では,長く勤めるつもりですという体でいながら,来年の試験に合格することを夢想している今日この頃です。 twitterは,マジにいい刺激になりますなぁ。 合格まで,何だかんだで10年以上かかっている人も結構な人数いるわけで,たかが数回落ちたくらいで…

男女の壁

まぁ,これは過度な一般化だとは思うけれども(?),一般的(傾向的)に,女の人は男の人を馬鹿だなぁ…と思っているのに対し,男の人は女の人を面倒臭いなぁ…と思っているんぢゃね?と思ったりする今日この頃である。 最近,人と会話を合わせるのがすげぃ難…

物欲リスト

物欲リスト: ・Surface Pro 9 ・チンニングスタンド ・ホワイトボード ・Nreal Air(スマートグラス) ・Pixel 7 Pro 「エクスプレッシブ・ライティング」の物欲バージョンwwwww。 あれも欲しい,これも欲しい…と頭の中でグルグルさせていても,脳みそ…

タイムマネジメントよりもマインドマネジメント

時間は有限で,どんな人間であっても24時間です。 物理的に自由に使える時間を確保することも重要だけれども,24時間という限界があります。 ってことで,24時間をどうタイムマネジメントするかよりも,マインドマネジメントのほうが大切ぢゃね?と思ったり…

twitterを再開するぞ!(ROM専)

一応,twitterのアカウントを持ってはいるのですが,ほとんど使っておりませんでした。 でも,twitterをとおして,司法書士試験の受験生の様子が可視化され,よい刺激になるので,また再開しようかなぁ…と思っています。 法学系botも数多くfollowしているの…

グータラ? いいえ,貴族の戯れですwwwww

今日は,仕事がお休みですた。 溜まっていること済ませたり,勉強をしようと思ってはいたものの,結果としては,一日中寝ておりました(マジに!)。 より正確に言えば,睡眠&YouTubeしかしておらん。 ちょっとばかり?自己嫌悪しているのだけれども,この…