はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の順番を入れ替えるだけで前向きになれる方法論

何かしたいことを思いついたとします。 だけれども,現状維持(ホメオスタシス)の力が働いて「でも…」とできない理由を考えてしまう。 結局,何もせずじまいになるってことありませんか? そゆときは,言葉の順番を変えてみるといいかもしれません。 「〇〇…

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」見ちゃってますw。

今期,アニメを1本を見ないと言っていたのに,1本だけ見ちゃってますw。 (正確には10分アニメも2本ほど…。詳細は言わんw!) 1本だけならそんなに負担にならないし,いいよね? occultic-nine.com 「STEINS;GATE」(シュタインズ・ゲート)が好きなら,こ…

自画像を描いてみたw。

こんにちは,ピコ太郎です。 PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) すいません,間違えました,猫太郎ですw。 「このブログを書いている人って,リアルではどんな姿かたちをしているんだろ?」って思…

断捨離の隠れた名著(?)

近年,断捨離やミニマリズムが脚光を浴び,それに関する本が竹の子のように量産されています。 オイラも,断捨離やミニマリズムの本を読み漁りました。 今はお腹が一杯なので,あまり読んでいないです。 たまに,断捨離やミニマリズムのエッセンスを注入した…

人間に適した姿勢とは?

ソファにどっかり腰をおとすという習慣が、この一〇〇年のあいだに本能としてDNAに組み込まれたわけでもない。 座ってすごすことの多い現代の生活は、わたしたちの遺伝子と矛盾しているのだ。 出典: 『脳を鍛えるには運動しかない!:最新科学でわかった脳細…

バランスボールを椅子として使ってみた。

はじめに 下記のバランスボールの記事は過去の記事です。 記事の整理・統合のためのUPです。 あらかじめご了承ください。 バランスボールを椅子として使ってみた。 オイラは微妙に(?)腰痛持ちです。 バランスボールを椅子として使うと背筋が伸び,腰痛が…

はてなブログを始めたワケ

オイラがはてなブログを始めたキッカケは,A1理論さんのブログでした。 okite.hatenadiary.jp オイラと親和性の高い人,波長の合う人と出会いたかった。 オイラはずっと生きづらさ,疎外感を感じていました(現在進行中w)。 昔に比べれば,生きづらさ,疎…

「今を生きる」簡単な方法論

「今を生きる」とよく言います。 オイラもよく言います(自戒を込めてねw)。 でも,具体的にどうすればいいの? 禅の本を読むと,「呼吸に意識を合わせる」とか,「一つ一つの行動に意識を合わせる」とか書かれていたりします。 その方法論も簡単ですし,…

地曳いく子さんのファッションに関する箴言

■実際に経験した私が断言します。 ファッションに一生ものはないのです。 ■いいものを長く使うことは悪いことではありません、でもちょっと待った。 本当に今から10年後も着られる服が欲しいの? そもそも10年後に似合う服なんてわかりますか? 大事にした結…

DVをする相手だと見破る方法

備忘録として転載。 ピーチメロンまみ子@offtw8 昔、配偶者にDVを受けていた女性たちが被害について語っているページを見た。そこでは、結婚前にDVをする相手だと見破る方法はなかったの か?DVの前兆はあったか?という話がされていた。そこで全員に一致し…

言葉の隙間とペンタブの狭間で愛を叫ぶ(ぇ?)

とりあえず,一ヶ月だけ毎日ブログを更新しようと思い立ってから,二ヶ月が経ちました。 意外と続くものですね。 でも,段々と書くことがなくなりつつあります。 ミニマリズムに関することを書くことがなくなりつつあるということであって,他愛のないことな…

モノにこだわらないミニマリストを目指したい

ミニマリストを大きく二つに大別すると下記のようになると思います。 1. モノにこだわるミニマリスト 2. モノにこだわらないミニマリスト ミニマリストと聞くと,「こだわり抜いたモノしか持たない」という印象を持っている人も多いと思います。 所有してい…

絵を描くとき,ブロックで当たりをつけるようにしてみた。

今日はお絵描きネタ。 オイラ,たまに絵を描きます。 ワコムのペンタブが欲しい今日この頃です。 でも,ワコムのペンタブ,高いんですよね。 誰か買ってくださいw(待て)。 ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ PTH-651/K1 出版社/メーカー: ワコム …

予算は1年単位で考える。

収入予算は、定収入のある会社員でも、収入が不規則な自営業でも、1カ月単位でなく、1年単位で考えます。 児童手当や保険の割戻金など、イレギュラーな収入も漏れなく把握するためです。 支出予算も1年単位で考えたほうが上手に家計管理できます。 たとえ月次で赤…

未来の自分を信じていないとモノを捨てられない。

先日,ルミナスのスチールラックを1つ断捨離しました。 地道にスチールラックの中身を減らしていき,ついにスチールラック1つまで減らすことができました。 www.luminous-club.com オイラの部屋には備え付けの家具がなかったので,実は3つほど購入したのです…

風邪予防には鼻うがいがおすすめ!

風邪予防には鼻うがいがおすすめです。 鼻うがい(鼻洗浄)実践編 by羽賀ヒカル でも,鼻うがいって難しいですよね。 以前,上記動画の方法で鼻うがいを試みたのですが,うまくできませんでした。 でも,諦めるのはまだ早いです。 「ハナクリーンS」を使えば…

軽自動車で引っ越しできるくらい身軽になりたい。

思い立ったら,すぐに引っ越しできるくらい身軽でありたい。 徒歩と電車で引っ越しした,はぴらきさんの身軽さに憧れます。 hapilaki.hateblo.jp リュックひとつだけで引っ越しできるくらい身軽なのが理想ではあるけれども,現実的ではない。 なので,当面の…

オイラが使っているマスクはコレだ!

風邪が流行るのはまだ先ですが,オイラはほぼ一年中マスクをつけていますw。 仕事場がすごい埃っぽいせいもあります。 でも,休日も普通にマスクをつけているので,仕事場が埃っぽいというのは表向きの理由で,マスク依存症なのかもしれません。 マスクをつ…

オイラが使っているスキンケア用品はコレだ!

オイラが使っているスキンケア用品はコレです。 というかコレのみです。 端的に言ってしまえば,ワセリンです。 サンホワイトP-1 400g 出版社/メーカー: 日興リカ 発売日: 2016/04/08 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含む…

衣替えの季節です。

めっきり寒くなりました。 みなさま,衣替えはお済でしょうか? やまださんの場合,5分で衣替えが終了したみたいです。 さすがです。 abookshelf.hatenadiary.jp オイラもそんなに時間はかかっていないと思います。 というか,衣替えの概念すらあまりないw…

アフィリ,始めました。

別にお金儲けをしたいワケではないけれども,「楽天アフィリエイト」と「Amazonアソシエイト」の登録をしました。 もちろん,お金が入ってくるに越したことはないのだけれども,それほど期待はしていません。 アクセス数も微々たるものですしね。 googleアド…

段ボール箱でハンギング・フォルダ・スタンドを作ってみた。

はじめに 下記のハンギング・フォルダ・スタンドの記事は過去の記事(一部再編集)です。 記事の整理・統合のためのUPです。 あらかじめご了承ください。 段ボール箱でハンギング・フォルダ・スタンドを作ってみた。 既製品を買ってもよかったんだけど,下記…

収納グッズあるある

収納グッズあるある 旧居で「これは、住まいが変わっても融通がきくだろう。汎用性が高いだろう。」と思っていた収納グッズに限って、使いドコロ・置き場所に困るという事態が発生しています^^; 無印良品の商品でもそうです。@TangTang これは収納グッズあ…

仕事から帰ったら,すぐにウダウダしてしまう?

オイラは仕事から帰ったら,下記のタスクをしてからゆっくりすることにしています。 後回しにしてしまうと,タスクのハードルが一気に上がってしまうからです。 自分宛の郵便物をチェックする。 不要な郵便物をシュレッダーにかける。 リュックの中身を出す…

シェラフ(寝袋)で寝ていますw

シェラフ(寝袋)で寝ているミニマリストをときどき見かけます。 (シェラフとシュラフ,どちらも間違いではないらしいのですが,以下シェラフと表記します。) 実はオイラもシェラフ(寝袋)で寝ていますw。 モンベル(mont-bell) 寝袋 アルパイン ダウンハ…

(ミニマリスト)ブロガーが本を出版するとブログの更新が減る理由

ミニマリストブロガーが本を出版するのを度々見かけます。 羨ましい。 オイラにも出版依頼来ないかなw(待て)。 で,多くミニマリストブロガーに見受けられるのが,本の出版以降,ブログの更新が著しく減ることです。 本を出版することによって,メディア…

100円ショップでコインケースを買いました。

100円ショップでコインケースを買いました。 100円ではなく200円(税込み216円)でしたけど。 久しぶりに100円ショップに行ったら,100円ではないものがたくさんありました。 もはや100円ショップではないですね。 今回購入したコインケースはコレです。 オ…

ラクガキをUPしてみるテスト

オイラのHatena Blogのidはoekakidsです。 たまにラクガキ程度の絵を描きます。 あまり丁寧に描いたりはしません。 丁寧に描こうとすればするほど,うまく描けなくなる。 絵を描く人には,そんな「あるある」があります。 オイラもそれに該当します。 なので…

耳かきを断捨離しました。

耳かきを断捨離しました。 耳かきの代わりに,めん棒を使うことにしました。 風呂に入った後,めん棒に消毒用エタノールをつけて,耳掃除をします。 そのほうが衛生的だし,耳垢もきれいに取れます。

お知らせ(Twitterを始めました)

読者を増やすには,Twitterをやったほうがいいらしいので,Twitterを始めてみました。 Twitterをやっていると,雑多な情報がどんどん舞い込んでしまい,無駄に心を刺激されてしまいます。 なので,ずっとTwitterをやっていなかったんですよね。 もしかしたら…