はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

競売物件について,ちょろっと調べてみた

競売物件について,ちょろっと調べたけれども,やぱり,占有者に立ち退いてもらうのが面倒臭そうです。

基本的に内覧もできないですしねぃ。

その分,安く売りだされているのだと思うけれども。

 

裁判所を通して,強制的に追い出すこともできますが,時間とお金もかかるし,気分的に後味も良くないです。

なので,立ち退き交渉をして,出ていってもらうことが多いようです。

「引越し資金と,ちょっとしたお金を支払いますので,○月○日までに出ていってください」…みたいな。

 

ちなみに,こゆお金を買主が支払う義務はありません。

 

かなりのレアケースだけれども,立ち退き交渉している間に,債務者(所有者)が自殺してしまって,事故物件になってしまったという例もなくはないです。

 

お金がなくて,不動産が競売にかけられているワケで,この状態で,家からも追い出されてしまうと,精神的にはかなりキツイかもしれません。

 

ということで,競売物件は,色々と面倒臭そうです。

 

占有者がいなくて,内覧もできて,諸条件が良ければ,競売に参加しても良いかもしれません。

土地ならば,基本的には,占有者がいなくて,良いかもですね。

家を建てるお金が必要になってしまうけれども。

 

 

それぢゃね!

 

www.bit.courts.go.jp