はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

司法書士試験の出願者数,14988人(557人増,増加率3.7%)

法務省のHPで,司法書士の出願者数のデータが公開されました。

 

司法書士試験の本年度の出願者数は,昨年度に比して,557人増,増減率で3.9%増の14,988人となった。

引用先:

法務省:令和3年度司法書士試験

 

近年,受験者数は,減少しまくりだったのですが,久しぶりに,若干,回復しました。

 

年度 受験者数
2010年 26,958人
2011年 25,696人
2012年 24,048人
2013年 22,494人
2014年 20,130人
2015年 17,920人
2016年 16,725人
2017年 15,440人
2018年 14,387人
2019年 13,683人
2020年 11,494人

 引用先:

司法書士試験の受験者数の推移を解説!減少傾向の理由は? | 司法書士コラム|アガルートアカデミー

 

平成20年の出願者数33007人がピークでした。

今は,半分以下です。

 

理由は,いくつか考えられますが,一番の理由は,投下資本(時間・お金・労力)に対するリターンの少なさ,将来性のなさだと思ったりします。

端的に言ってしまえば,資格のコスパがすげぃ悪い。

 

一年(一回)で合格してしまえば,リターン率は高くなると思いますが,3~5回で合格したって人が一番多いです。

 

今回,出願者数が若干回復しましたが,これは一時的なものだと思います。

司法書士業界的に,新たに明るい展望が見られたワケではないからです。

 

不況だから,資格を強みに…って時代でもないですしねぃ。

 

では,なぜにオイラが司法書士を目指しているのかといいますと,会社勤めができないからです(汗)。

会社勤めができない,そゆ生き物だと諦めました。

 

今年は,受験しませんが,受験者数の若干の増加が,試験の難易度に直結しないことを祈っております。

合格率3%くらいで,調節しているから,受験者数が多くなると,合格するのが難しくなってしまうんですよねぃ。

 

 

それぢゃね!