はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

オレ氏,割と誤解されるタイプ

オイラ,割とよく誤解されるんすよね。

今日も,オイラの発言が,オイラの意図しない内容で伝わってしまって,若干トラブルになった。

 

いい年をしたオッサンだけど,組織で働くのに,マジに向いていないと思っています。

ソロで稼げるのであれば,ソロのほうが全然向いていると思う。

 

学生時分,サッカーとかバスケとか,複数の人でやるスポーツが,すげぃ嫌だったんですよねぃ。

逆に,一人でできるスポーツというか,活動はすげぃ気が楽で好きでした。

そもそも,学校に行くこと自体,苦手でしたからねぃ。

小中高と,不登校も経験をしているので,組織が苦手なのは筋金入りですwwwww。

 

とりま,ビルメンを目指しますが,同時に一人でできる何かしらの副業にも挑戦したいと思っています。

(今後のことも視野に入れて,簿記3級を取得しようと思っております)

 

早く仕事から解放されて,自由の身になりたいですわ。

 

今日の金言:

 

 

それぢゃね!

 

今日の予定の結果…

今日の予定の結果

  • 市役所で,マイナンバーカードをもらってくる

→完全予約制で,「今日は予約が埋まっているので無理ぽ」って言われちゃったので,後日に予約を入れておきました。

 

マイナンバーカードを受け取れなかったので,登録できなかった。

 

→相談した結果,予定していた職業訓練校を更に変更しました。

そして,また若干,距離が遠くなってしまった(汗)。

退職日は具体的に決まりました。

結局,家とハロワを2往復したよ。疲れた。

オイラの住んでいる街を管轄しているハロワって,若干遠いんですよねぃ。

途中で,大雨に降られるしで,散々でしたよ。

履歴書的なものを書いて,入学願書用の証明写真を撮って,郵便局に行って…って,何かすげぇ疲れたよ。

ハロワの手続きって,面倒臭くね?

入校説明会の参加もmustなので,また,日にちを調整しなきゃですわ(言いにくい)。

一気に,あれしてください,これしてくださいって言われてもわかんねっすよ(汗)。

あと,何となく見下されている感を感じる(汗)。全員ではないですけどねぃ。

 

  • 引継ぎのための書類を作成する

→これから,ちょこっとだけでも作成します。

 

  • できれば,乙4の勉強もする

→気が向いたらねwwwww。

 

 

それぢゃね!

 

今日の予定(宣言)

今日の予定(宣言)

  • 市役所で,マイナンバーカードをもらってくる
  • マイナポイントの登録をする(楽天ポイントを予定しています)
  • ハローワークで,職業訓練校等の相談をして,退職日を具体的に決める
  • 引継ぎのための書類を作成する
  • できれば,乙4の勉強もする

 

オイラ,仕事で割と色んなことをやっていたりするのだけれども,引継ぎをしても,ちゃんとやってくれるのか不安だったりします。

退職してしまえば,自分とは無関係になるので,そんなに心配する必要はないとは思いますが…。

基本的に,みんな仕事に対してモチベーションが低くて(人のことは言えないけど),面倒臭いことはやりたくないって感じなんですよねぃ。

 

真面目に仕事をすればするほど,やることが無限に増えていってしまう。

毎日,出勤時間よりも1時間前に出勤して,仕事の準備をして,休憩時間もほとんどなくて,お盆も年末年始も休みがなくて,それなりに頑張ってはいたんですけど,多分,会社的には,あんまり評価されていないと思います。

 

おっと,愚痴がすぎましたね(汗)。

 

とりま,今は引継ぎのことをメインに考えます。

 

 

それぢゃね!

 

上司に会社を辞める旨,報告したった!

上司に会社を辞める旨,報告したった!

「仕事を辞める辞めないは,個人の自由なので,特に引き留めたりはしません。ただ,仕事が回らなくなると困るので,仕事の引継ぎだけはしっかりやってください」とのことでした。

結構,あっさりしておりました。

仕事内容や業種によるとは思いますが,約1.6ヶ月前に辞める旨を報告するのは,やぱり遅いですかねぃ。

 

何はともあれ,すこし気持ちがスッキリしました。

 

仕事ですから,やりたくないこともたくさんあります。

でも,無理して仕事をするのは,やぱりお互いのためにならないんぢゃね?なんて思ったりします。

多少なりとも,得意であったり,興味があったり,楽しかったり,そゆ部分がないと正直,シンドイです。

思いっきりエネルギーを消費してしまいます。

 

ジョブ・クラフティングと言って,仕事への取り組み方を見直したり,自分の強みを発見したりすることで,仕事の中に主体的にやりがいを見出していこうという考え方もあります。

 

ある程度は,ジョブ・クラフティングで,能働的に仕事に取り組むこともできなくはないです。

今の仕事にも,もちろん,面白いと思える部分はありました。

でも,それ以上に,シンドイことのほうが多かったです。

 

ヒキニートのオイラを,ここまで引き上げてくれたことには,非常に感謝しております。

一度しかない人生なので,できるだけ悔いの少ないように生きていきたいと思っております。

打算で,今の職場に長居しても,多分,不平不満ばかり言っていたと思うんですよねぃ。

 

コロナ禍で,いろいろ大変だとは思いますが,のほほんと気楽に生きていきたいと思っております。

 

 

それぢゃね!

 

オッサンに夢と希望を!

コロナ禍がYouTubeの普及にブーストをかけ,マイナーな人たちが取り上げられたり,本人自らが情報発信するようになりました。

 

個人的には,とてもうれしく思います。

 

世間一般的にスペックの低い人であっても,愚直に頑張っている人って,割と応援されるんぢゃね?なんて思ったりします。

視聴者のイメージに反する行為をしたときに,反動が怖かったりもしますけどねぃ(汗)。

 

多様性が認知されるのって,良いなぁ…と思います。

それだけで,すげぃ生きやすくなります。

 

ひきこもり10年選手で職歴がクソのオイラが,それなりに頑張ってそれなりに生きている姿を見せるだけでも,救われる人がいるんぢゃね?なんて思ったりします。

一般論としては,既に詰みまくっていますwwwww。

しかも,アラフォーのオッサンですからねぃ。

アラフォーと言えば,多少は聞こえはよいですが,40歳overです。

近々,アラフォーを名乗れなくなります。

アラフォーって,何歳まで名乗ってよいのでしょうか?(汗)

アラフォーには「何歳から何歳まで」という正確な定義はありませんが、一般的には37歳から44歳までという認識の人が多いようです。

ってことで,45歳になったら,アラフォーを名乗るのをやめますwwwww。

 

話が逸れてしまいました。

一般論として,中年のオッサンは,世間の嫌われ者ですが,まぁ,少しでもオッサン達に夢と希望を与えられればと思っています。

 

備考①:

危険物取扱者乙種4類の受験申込みをしました。

今は,オンラインで申請できるので,すげぃ楽ちんです。

オンライン申請に対応していない資格試験は,職務怠慢ですwwww。

 

備考②:

YouTubeでも,他の音声メディアでも良いのだけれども,ラジオっぽく配信をしたいと思っていたりします。

一人でしゃべるよりも,誰か話す相手がいたほうが,内容に広がりがあるし,面白いと思うんですよねぃ。

でも,ボッチなので,話す相手がいないwwww。

 

 

それぢゃね!

 

明日,上司に会社を辞めると伝える(宣言)

今日,職業訓練校について相談をしに,ハローワークに行ったんだけど,休みだったわwwwww。

もう,お盆休みに入っているんですねぃ。

ネットで調べたら,本日営業中と記載されていたので,営業していると思ったんですよねぃ。

ってことは,お盆明けまで休みってことぢゃないですか…orz。

 

お盆休み明けの平日休みに,ハロワに行って相談をして,それから上司に報告するとなると,2週間以上先になってしまいます。

 

それだと,退職までの日数が非常に少なくなってしまいます。

 

見切り発車になってしまいますが,とりま,明日,上司に9月末で退職する旨,報告いたします(宣言)。

 

「退職します」って,すげぃ言いにくくね?

 

コロナの影響で,今現在,仕事量がすげぃ少なくなっているので,会社的には,悪くないタイミングだと思うのです。

 

オイラ程度の仕事のできないクズ野郎が辞めても,そんなに困らないはずです(待て)。

 

みんな,オイラに力を分けてくれ!

 

一般論として,コロナ禍の大不況時に仕事を辞めるのは良くないと思います。

でも,オイラの場合は,

  • 独身(彼女もいないwwwww)
  • 実家暮らし
  • 元々が低賃金のブラック企業勤め
  • 仕事を辞めるために,既に固定費を削減済み
  • オイラがもっとも重要視しているのは,自由に使える時間

ですので,一般の方々と比べるとダメージはかなり少ないと思います。

 

なので,別に仕事を辞めても大丈夫なんぢゃね?(楽観的)

 

守るべきものも,失うものも特にはないですしねぃ(待て)。

 

 

それぢゃね!

 

今後の予定(仮)

オイラが入校しようとしている職業訓練校なんですけど,電気設備の取扱いや電気工事がメインとなっているみたいです。

一般的なビルメンテナンスの職業訓練校ですと,熱源設備保守や給排水設備保守などの授業があるのですが,それらがないです。

 

なので,ビルメン4点セットのうち,下記3つは,自分で勉強して取得します(汗)。

 

基本的に,独学で何とかなりそうなので,まぁ,大丈夫でしょう(汗)。

 

もともと予定していた職業訓練校に入校するという選択肢もありますが,あまり先延ばししたくありません(早く会社を辞めたいwwwww)。

 

基本的に,選択するのを先延ばししたところで,大した違いがないと思います。

それに,時間がもったいないです。

 

勢いで,先に,2級ボイラー技士の受験の申し込みをしてしまおうかなぁ…と思っています。

先に,予定を組み込んでおかないと,ダラダラと先延ばししてしまいそうで怖いです。

 

仕事を辞めたら,しばらくのんびりしてから,職業訓練校にでも…と思っていたんですけどねぃ。

 

 

それぢゃね!