はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振り返りと,2022年の目標

2021年の目標(修正前&修正後)は下記のとおり。 oekakids.hateblo.jp 2021年の目標(修正版) 1. 司法書士の勉強 できるだけ早い時期に,ある程度まで,固める予定。 遅くても,年内には一巡させる。 結果:概ね達成 先日,憲法を一周させたので,一応,年…

クソ寒い!

クソ寒い。 雪が降らないだけでも,かなりありがたい。 お願いだから,年末年始,雪が降りませんように。 できれば,年始以降も,雪が降りませんように…。 身体は,まぁ,何とかなるのだけれども,指先がマジに死ぬ。 感覚がなくなる。 痺れて痛い。 試験の…

年末調整で,臨時収入なり!

年末調整で,僅かですが,収入がありました。 何か,美味しいものでも買おうかなぁ…と思ったけど,最近,太り気味なのでやめました。 PC版の「LiquidText」でも購入してみようかしらん。 過去問やテキストを自炊して,OCRで文字認識させて,透明テキストを埋…

わりと脆い習慣・風習

今当たり前とされている生活習慣って,実はここ50~100年くらいにできた習慣だったりすることって,割とあったりします。 お正月とお盆に実家に帰るとか…。 今の婚姻制度も,そんなに古くからあるワケではないです(明治以降ぢゃね?)。 なので,コロナ禍が…

流れ星☆彡

配達中に流れ星を見ました。 来年の試験合格を暗示しているに違いない(待て)。 流れ星を見たのは,獅子座流星群以来ですねぃ。 最近思うのだけれども,昔と比べると,都会の空気って結構,キレイになったと思うんですよねぃ。 昔は,星とか全然見えません…

雑記

神田沙也加さんの急死のニュースを知って,「ぇ?」となった。 本人には,本人なりに相当思いつめた悩みがあったのだろうし,普通の精神状態でもなかったのだと想像する。 たくさんのものを持ち合わせていると,それを維持していくのが物凄く大変なのだろう…

プッシュアップバーをポチッたった!

毎日,腕立て伏せを3回しております。 いや,たった3回と思うなかれ。 3回でも,割と効果がありますよ。 …ってな感じでしたが,腕立て伏せのフォームが悪いのか,腕を痛めてしまいました(汗)。 たった3回なのに…orz。 もう,年ですね。 ってなワケで,少し…

人生いろいろ

年代も境遇も似ているので,時々見るようになった,たけおさんのVlog。 www.youtube.com たけおさんも司法書士受験生だったようです(知らなかった)。 ますます境遇が似ておりますな(汗)。 たけおさんは,司法書士受験を完全に諦めて,別な方向に進もうと…

会社のホウレンソウがグダグダすぎる…

会社のホウレンソウがグダグダすぎる…orz。 情報の伝達,共有ができていない。 マンパワーに頼るのではなく,ミスが起こらない仕組みを講じるが必要だと思うのだけれども…。 多分,また,同じようなミスが発生すると思われます。 普通の会社だったら,問題が…

今日の配達は,散々だった…orz

大通りが工事中で,順路どおりに配達できないし,火事に巻き込まれるしで,散々でした…orz。 雨でなかったのが,不幸中の幸いです。 トラブルが連発すると,マジに焦ってしまいます。 あと,不着手当てが出るって言っていたのだけれども,1件も不着していな…

テキストを開くのさえ,苦痛である…orz

テキストを開くのさえシンドイので(汗),テキストを全部pdf化してしまおうか,検討中。 一週目は,紙ベースで勉強した方が捗りそうな気がするけれども,二週目,三週目に入ってくると,段々とテキストを開くのが面倒臭くなってきます。 金銭的・時間的余裕…

新聞配達の最速タイムを更新ちうwwww

新聞配達の最速タイムを更新している今日この頃です(汗)。 時給で働いているので,配達時間を短縮すればするほど,お給料が減ってしまうのだけれども,何というか,はやく帰りたい気持ちのほうが強くて,ついつい急いでしまいます(汗)。 なので,来月の…

脳みそが蕩けておるYO!

会社法の択一は,横断的に知識を問われる。 頭の中がゴチャゴチャですわ。 一気に頭に詰め込もうとすると,マジにまったく覚えられないので,覚えられそうなところから,確実に埋めていきます(大枠を意識しながら…ね)。 雑記: ふと,人生を振り返ったとき…

株価,爆下がり中…orz

年間の収支をマイナスにさせないことなのですが,先日,「トータルで,+25~30万円くらいになりそう」と申し上げましたが,新型コロナウイルス(オミクロン株)のせいで,株価が下がりまくっております。 その影響で,年間の収支が,マイナスにはならないと…