はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

民法の債権編に大改正が入っていたんだったわ…

1. 民法債権編の大改正

民法の債権編を勉強し始めて,あちこち変わっていて,ふと思い出した。

そういえば,民法の債権編に大規模な改正が入っていたんだった。

100年ぶりの大改正とか,ちょっと話題にもなっていました。

 

大枠は,そんなに変わってはいないと思うのだけれども(多分な!),細かいところは,やぱり,結構,変わっていますねぃ。

 

例えば,連帯債権・連帯債務の絶対的効力(の原則)が,以下の4つになっていました。

①弁済・代物弁済・供託

②更改

③混同

④相殺

 

以前は,他に,「請求」「免除」「時効」も含まれていました。

細かいところを言えば,「絶対的効力の原則」という表現も,学習の便宜上,「絶対効」と表現されていましたが,条文で「絶対的効力の原則」と明確に表現されております。

初見の人には,理解しやすい構成になっているかもですねぃ。

 

 

2. 歯医者

明日,歯医者に行ってきます。

歯が染みるとか,そゆのはないので,神経までやられてはいないと思います。

少ない回数で,治療が終わると希望的観測。

これまた,痛い出費ですわ。

 

PDの後遺症があるので,歯医者って苦手なんですよね。

虫歯があっても,歯医者に行けなかった過去があります。

それと比べれば,大分マシになったと思います。

 

 

3. 雑記

相変わらず,半日くらい寝ています。

これは改善の余地ありです(汗)。

 

体重も微増中です。

 

 

それぢゃね!