はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2018-01-01から1年間の記事一覧

動きを止めると,脳も止まる

気付き: 動きを止めると,脳も止まる。 なので,(適度に)動きながら勉強する。 人間って,やぱり「動」物なんですよねぃ。 下記動画を見て,今更ながら(現実逃避的にwww)勉強の環境づくりをしてしたったわ。 集中できる部屋の作り方〜大掃除ついでに…

「もったいない」は鬼門

「もったいない」は鬼門。 「もったいない」と思う気持ちは,とても大切なのだけれども,「もったいない」と思うと,モノを捨てられなくなる。 「もったいない」と思う前に,サクッと捨ててしまったり,荷造りしてしまうといいと思う。 人間って,何か考え込…

自分を変える方法論

端的に言ってしまえば,その方法論とは,「自分の行動を置き換えていく」ってことです。 考え方を変えるのは,簡単そうで難しいです。 目に見えにくいので,評価もしにくいです。 なので,変えるべきなのは,「考え方」ではなく「行動」だと思います。 んで…

ホエイプロテインをポチったった!

「パレオな男」こと鈴木祐さんが,「ホエイプロテイン,イイよ」とおっしゃっていたので,Amazonでポチったった!! yuchrszk.blogspot.com ちなみに,オイラがポチったのは,コレです。 ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート ストロベリー風…

オイラのクリスマスと年末年始の予定…

世の中的にはクリスマス臭が鼻をついております。 そんなあなたにファブリーズ!! 天涯孤独のオイラには,クリスマスなんて一切関係ありませんことよ。 同情するなら,一緒にクリスマスを過ごしてください。 (割りとマジにwww。DM飛ばしてくださいww…

優先順位が上位であれば,悩む余地はないはず。

やるべきか否かを迷っている場合,たぶん,それは優先順位が上位ではないってことだと思う。 優先順位が上位であれば,悩む余地はないから。 迷っている時間がもったいないので,そゆ場合は次の二択で処理する。 ①完全に切り捨てる ②サクッと実行してしまう …

ワタクシ,泥水を啜りながら生きております(近況報告)。

習慣には2種類ある(多分www)。 「たまに実践する習慣」と「(ほぼ)毎日実践する習慣」です。 「たまに実践する習慣」は,月1回とか,年に1回とか,そゆ緩い感じで続けることができる習慣です。 「(ほぼ)毎日実践する習慣」は,ちょっとでも間をあけ…

モノを処分するのって,すげぇ面倒くさい。

原付を処分して改めて思ったのだけれども,モノを処分するのって,すげぇ面倒くさい。 査定の立会いだけで,結構な時間も取られた。 …の割りには,1万円wwww。 改めて,自分の持ち物はできるだけ少なくしたいって思った。 とりま,「ScanSnap iX1500」が…

富士通「ScanSnap iX1500」をポチったった!! &原付を売ったった!!

富士通「ScanSnap iX1500」をポチったった!! 富士通「ScanSnap iX1500」をポチったった!! う~む,最近,金使いが荒い…。 ボーナスを見越しての購入&お勉強のため…と,自分に言い訳しておきますwww。 購入しようか否か悩んでいる時間がもったいない…

スマホをポチったった(まだ届いていない)。

最近,スマホの反応速度が遅いなぁ…と思っておりました。 スマホを買い替えたいなぁ…と思っておりました。 と,言うことでスマホをポチったった!! オイラがポチったスマホは,「HUAWEI Mate20 Pro」ですわ。 www.iijmio.jp 11月30日に日本で発売されますた…

「Kindle Unlimited」を解約しました。

「Kindle Unlimited」を解約しました。 理由: ①「Kindle Unlimited」に読みたい本と思えるような本がほとんどない。 ②980円/月の元を取ろうとして,読みたくもない本を無理して読もうとしていた。 はっきり言って,これは貴重なリソース(時間とお金)の無…

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。

Prime Videoで「交響詩篇エウレカセブン」を何となく見ておった。 昔,ライブでも見ていたのだけれども,画像の外観は記憶にあるものの,ストーリーはすっかり忘れてしまっていた。 劇中,この記事のタイトルのセリフがあった。 「ねだるな、勝ち取れ、さす…

メンタル系の当事者の会に顔を出してみた。

お久ぶりーふ。 生きています。 すこし変化が欲しいなぁ…と思い,先日,メンタル系の当事者の会に顔を出してみました。 「ネガティブすぎたら,悪影響を受けそうなので,そしたら,一度限りにしよう」なんて思いながら参加しました。 結論から言うと,割と有…

近況報告(断じて,リア充ではない!)

お久ぶりーふ。 生きています。 リアル生活が忙しいと,ブログの更新が滞ってしまうと言われていますが,概ねそんな感じです。 リアル生活が忙しいと言っても,リア充ってワケではないです。 家と仕事の往復だけで一日が終わってしまいます。 休みは,疲れて…

近況報告(箇条書き)

ブログを更新しようと思っていたのだけれども,先送りにしちゃってました。 先送りにしちゃうと,書こうと思っていたことも霧散してします。 で,ますます更新が滞るといふ。 とりま,近況報告を箇条書きしておきます。 自転車の鍵を紛失しますた。 自転車の…

記憶を定着させるには,「想起すること」が重要。

記憶を定着させるには,「想起すること」が重要。 想起の方法は何でもよい。 頭の中で思い出す。 人に話す。 ブログ等に書く。 何はともあれ,「想起」できれはOK。 んで,「想起すること」を繰り返す。 「頭の中で思い出す」ことが一番簡単。 それを習慣化…

箇条雑記

おひさしブリーフ。 生きてます。 あれこれ書こうと思っていたのだけれども,いざ書こうとすると何か書けない。 なので,また適当に書き綴るよ。 箇条書き1: ネイチャーメイドの「スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)」を飲み始めました。 朝起きたときのダ…

サプリ三昧

YouTbeで,メンタリストDaiGoの動画を何となく見ておった。 サプリメントとしてクレアチニンにオススメしておったので,Amazonでポチっといたwww。 一晩寝たくらいででは,疲れが取れないんですよねぃ。 もう年ですねwwww。 [ お得サイズ ] クレア…

でんぱ組.incらしさが復活しておった。

近年のでんぱ組.incは,でんぱ組.incらしさがなくなってしまったと感じておりました。 メンバーの入れ替えがあったせいもあるかもしれません。 YouTubeで,久しぶりにでんぱ組.incの新曲を聴いたら,でんぱ組.incらしさが復活しておりました。 でんぱ組.inc…

凹まないコツ(継続するコツ)

何かを覚えようとするぢゃん。 でも,覚えても忘れるぢゃん。 こゆ場合,「せっかく覚えたのに,忘れるなんて,なんて頭が悪いんだ」と考えるのはよくないです。 勉強する気が一気に失せてしまいます。 「人間は,進化論的に忘れやすい生き物なのだ」と思っ…

喪男のクソ・アドヴァイスwwww

anond.hatelabo.jp 男脳と女脳の違いからくるすれ違い…なんて思ったりした。 男だから〇〇,女だから〇〇…なんて言うと,今のご時世だと批判されまくりかもしれないけれども,やぱり進化論的な性差はあると思うんですよねぃ。 性差の一例として,女性が男性…

クソ雑記をツラツラと…

雑記①: 新しいノートパソコンに買い換えました。 Windows7からWindows10になりました。 Windows10にはCortanaさんが入っています。 オイラは生粋のWindows使いなもので,Appleのことは詳しく存じないのだけれども,多分,Siriみたいなヤツです。 長文の記事…

キモいオッサン,ASMRにちょっぴりハマるwww。

Audibleでオーディオブックを聴いている繋がりで,YouTubeでも音声コンテンツを探すようになりました。 映像コンテンツだと他のことをしながら楽しむことはできませんが,音声コンテンツだとそれが可能です。 生産性が上がります。 ※個人的には,生産性とか…

「独身の40代の孤独」の対処法

真正ヒキニートで無職だった頃,バイトしている人ですら,すげぇ~と思っていた。 正社員で働いている人とか,更にすげぇ~とか思っていた。 クッソ底辺だけれども,今現在,一応正社員で働いています。 どのくらいクッソ底辺かと言いますと,「結婚相手とし…

「聴き放題」から「コイン制」に変わったAudibleの雑感

Audibleが「聴き放題」から「コイン制(買い切り)」に変わりました。 何を一番最初に買ったかって? 『オーバーロード3 鮮血の戦乙女』ですぞよwww。 ラノベでサーセン。 オーバーロード3 鮮血の戦乙女 作者: 丸山くがね,so-bin 出版社/メーカー: KADOKA…

オッサンの休日2(段ボールの中,ヒキコモりっきり♪)

あっという間に休みが終わってしまう。 今日やったこと: 断捨離 メンテに出した原付の引き取り Audibleで『火花』を聴了 睡眠 エロサイトを少々www 日常の移動手段が,自転車と自動車でほぼ足りている。 なので,バイクを手放そうかなぁ…と思っておる。 …

オッサンの休日(ひきこもり)

炊飯器の内釜の表面加工が取れてきたので,新しい炊飯器を買ったった。 旧炊飯器だと,玄米が2合までしか炊けなかったので,3合まで炊けるヤツを買ったった。 これで,少しは玄米を炊く回数を減らせるだろう(時短)。 ちなみに,楽天ポイントが貯まっていた…

仕事辞めたい。

気が立っておる。 マジ,仕事辞めたい。 「仕事辞めたい」とウダウダ愚痴を言っておきながら,具体的な行動を起こしていない人は,結局,仕事を辞めなかったりする。 とりま,「来年辞める」という計画を立ててみる。 来年だと,まだ曖昧かな? 来年なので,…

速乾性のあるTシャツであれば,2枚で着回すことができる。

オッサンの休日: うぃ~っす,社畜っすwww。 今日は久しぶりのお休み。 Audibleを聴きながら,一日中部屋でゴロゴロしていましたwww。 YouTubeもウダウダ見続けてしまった。 コミック,ラノベ,アニメ,ドラマ等,続きのあるエンターティメントはダメ…

凹まないコツ

何か凹むなぁ…と感じると,たいてい相手方に何かしろ期待していたりする。 ※オイラの場合。 そんな折,先日,下記のまとめ記事を拝見しました。 togetter.com 最近まわりで特にメンタルが安定していると思う人が共通してよく言う言葉が "基本、他人には期待…