はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離してよかったもの

某ミニマリスト系ブログで「使わなくても大丈夫だったもの」が紹介されていたので,オイラもそれを真似て,「断捨離してよかったもの」を挙げたいと思います。 ■シャンプーとリンス シャンプーとリンスを断捨離する過程は下記のとおり。 1.リンスをやめた。 …

まったり筋トレする方法

男ならば,筋トレしたことがあるはずだ(多分)。 でも,筋トレって長続きしないですよね。 だってシンドイんですもの。 なので,シンドクない筋トレならば続けられると思うのです。 そこで,まったり筋トレする方法を考えました。 それは「壁腕立て伏せ」で…

歯磨き粉を断捨離

オイラが愛用している歯磨き粉は, 太陽油脂のパックスジェルはみがきです。 パックス ジェルはみがき 100g 出版社/メーカー: 太陽油脂 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 12人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (5件) を見る 研磨剤、発泡剤を使わな…

本当に幸せな人は,幸せだとアピールしない

自分の幸せを必死にアピールしている人間は、 その態度を通じて、自分は幸せではないことを証明している。 正義とか、自由とか、幸福とか、生きる意味とか、自分の意見の正当性を主張し始めた瞬間から、その人自身は「そこ」から遠く離れていく。多分、真の…

『日記の魔力――この習慣が人生を劇的に変える』 (表三郎,サンマーク出版,2004)

マイナス面があったときに、大切なのは「あれをやっておけばよかった」 ではなく、「今日からはこうしよう」という肯定的な側面を書き、 宣言することなのだ。 そのとき大切なのが、肯定的な具体案を明記することである。(p69) 出典: 『日記の魔力――この…

あったら便利は,なくても大丈夫

モノを減らす方法は, ①モノを減らすことと ②モノを増やさないことである。 もっと端的に言うと, 入ってくるモノと出ていくモノの合計が マイナスであること。 今回は,モノを増やさない魔法の言葉を 伝授したいと思います。 モノを増やしてしまいそうにな…

制限をかけない方が生きやすい

「年収は○万円以上じゃないと駄目だ」とか, 「付き合う相手は○歳以上(以下)は駄目だ」とか, 自分に制限をかけない方が楽だと思うんですよね。 ただでさえ,世の中,制限や縛りばかりなのに, それに輪をかけて制限してしまうと, 雁字搦めになってしまい…

一般人は才能よりもかけた時間に影響される

すこぶる絵の練習をしているワケではない。 コピー用紙に落書きをする程度だ。 しかし,それでも昔と比べると, 画力は上がっているかもしれない。 上達には続けることが大切。 一般人は才能よりもかけた時間に影響される。 才能云々を言っている暇があった…

ミニマリストが大切にしていること

ミニマリストが大切にしていることは, ミニマリストそれぞれ。 オイラが大切にしているのは, 何よりも「身軽さ」です。 身軽さこそが至上。 オイラがミニマリストに惹かれたのも, その身軽さゆえ。 あらゆる柵(しがらみ) ――e.g. 家族,社会的身分,資本…