はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスが出たった!

ボーナスが出たった!! オイラの右斜め前に座っていた経理の人が,「お金が足りない!」と嘆いておりました。 とりま,インデックスファンドを買い増しておきます。 個別株もちょっと買ってみようかしらん。 自動車を保有していたときは,ディーラー車だっ…

サクッと会社の就業規則を確認したった!

会社の同僚の目を盗んで,サクッと就業規則を確認してみました。 ・退職願を出して,承諾されれば,即退職 ・退職願を出して,承諾されなくても,2週間経過で退職 みたいな感じでした。 いろいろネットで調べてみたら,内定が決まってから,上司に退職する旨…

退職の相談をいつすべきか,悩ましい…

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,ビル管理科(10月入校)の募集が中止されています。 通常であれば,次は4月入校なのですが,1月入校になるみたいです。 1月入校ですと,募集手続は10月中旬から始まります。 合格発表は11月下旬です。 しかし,今現在…

ビルメンに向けて,少しずつ動き出す

次の転職先の候補を,ビルメンに定めて,書籍を何冊か購入しました。 仕事内容等は,何となく把握しました。 ビルメンと言えども,クレーム処理等をしなければいけないので,やぱり,それなりのコミュニケーション能力が必要みたいですねぃ。 もちろん,職場…

続・固定費を下げる

続・固定費を下げる。 ■ビタミン剤はビタミンCのみ。 ■プロテインにクレアチンを混ぜて飲んでいるのですが,すげぃマッチョを目指しているわけではないので,プロテインのみにします。 ちょっとした手間暇だけれども,クレアチンを入れるのは面倒くさいです…

わからないことは,わからない。

PCR検査代を支払ってきました。 診察代が5960円,薬代が860円。 計6820円。 肺のCTも撮影しており,1万円以上かかるんだろうなぁ…と思っていましたが,予想よりも安かったです。 と言いましても,低収入のオイラにとっては,痛い出費ですけどねぃ。 ちなみに…

会社を辞める期限を設けてみるテスト

本日,メルカリに不用品を2点出品しました。 1品は,すぐに売れました。 もう1品は,徐々に値段を下げつつ様子をみます。 使わないモノなので,安値でも全然構わないのだけれども。 オイラが今現在,大切にしたいものは,ゆとりある生活です。 お金があって…

自分を全肯定してくれるASMRを聞いて,自分を慰めるオッサンwwwww

最近,マジに愚痴ばかりで,お疲れモードです。 コロナ禍で不況と言っても,基本的に日本は人手不足なので,もう少しすれば,求人も回復するんぢゃね?なんて思っています。 実際,徐々に求人は回復しつつあります(一部業界を除く)。 給料が減っても,ゆと…

LINEモバイルを解約したった!

LINEモバイルを解約したった! オイラが使用しているスマホはSIMフリーなので,LINEで年齢確認ができませんでした。 ちょっとした不便さを感じておりまして,年齢確認のためだけに,LINEモバイルに加入しておりました。 一度,年齢確認ができれば,LINEモバ…

100万円未満の物件をセルフリフォームするのはやめました(早っ!)

先日,「100万円未満の物件をセルフリフォームするのもいいんぢゃね?」と言う記事を書きました。 oekakids.hateblo.jp でも,よくよく考えてみると,初期投資費用がかなり高いです。 ド底辺のオイラには,残念ながらそんなお金はございません(汗)。 とい…

(会社を辞める)覚悟を決めて,支出削減に取り組みます。

先ほど,下記記事を投稿しました。 (一日に一回以上記事を投稿しても,一番上の記事しか読まれないので,リンクを張っておきますwwww)。 oekakids.hateblo.jp 今まで,「会社を辞める」という覚悟が足りなかったと思います。 だから,支出を減らすと言…

会社を辞める準備をしておくテスト?

今は正直転職の時期ではないですが,今のままだとメンタルがおかしくなりそうです(汗)。 会社(&上司)から求められるレベルが年々上がっています。 会社がそれを望むのは理解できます。 その理由も納得できるものです。 もちろん,やれるだけのことはや…

100万円未満の物件をセルフリフォームするのもいいんぢゃね?

はてなのトップページで,下記の記事が紹介されていました。 sgymtic.hatenablog.com コロナの影響で,働き方が変わりつつあります。 リモートワークができるのであれば,高いお金を払って,無理をして都会に住まなくてもよいかもしれません。 都会には,人…

固定費を削減したった!

少しでも固定費を減らしたいってことで,ニコニコ動画の「プレミアム会員」と「有料チャンネル」を解約したった。 最近,YouTubeばかり見ておりまして,ニコニコ動画の有料チャンネルをあまり見なくなってしまったんですよねぃ。 また見たくなったら,登録し…

管理監督者は,実態で判断する

平成22年問4C 労働基準法第41条の規定により、労働時間、休憩及び休日に関する規定の適用が除外されている同条第2号に定めるいわゆる管理監督者に該当するか否かは、経験、能力等に基づく格付及び職務の内容と権限等に応じた地位の名称にとらわれるこ…

モテる男性は,構造的に不倫しやすいんぢゃね?

テレビを全然見ていないので,芸能ニュースとかホント興味がないのだけれども,某芸能人が不倫をしたってことで,ニュースになっているらしいですねぃ。 ナイナイが時々,お見合い企画番組をやっていたりします。 今もやっているのかは,わからないです。 そ…

もやしとインデックスとトマ・ピケティwwww

こんばんは。 もやし太郎です。 もやしばかり食べていたので,もやし太郎になりました(待て)。 最近,株価が値上がりしています。 ちょっとしたバブルです。 経済のど素人なので,詳しいことはよくわからないですけど,日銀やFRBが無制限に株式を買い支え…

献血してきたった!!

散歩ついでにスーパーに立ち寄ったら,献血が行われていました。 ちなみに,スーパーでは何も購入していません。 近所の某ドラッグストア,全然,安くないんですよねぃ。 お薬は,緊急を要するものでなければ,ネットで購入したほうが安いです。 個人的には…

カフェイン錠を使ってみるテスト

最近,朝起きて,布団から出るのがツライ。 いつもギリギリまで,布団の中でウダウダしてしまう。 ってことで,試しに「カフェイン」を使用してみるテスト。 オイラは,基本的にコーヒーは飲まないので,今回はカフェイン錠を使用することにしました。 100錠…

ワイ,もやし料理に目覚める!

最近,ちょっと堅苦しいブログになってしまい,サーセン。 アウトプットしないと,頭に入らないので,ブログを利用させてもらっています。 興味のない記事であれば,スルーしちゃってください。 でも,はてなスターがつくと励みになりますwwww。 と,堅…

固定残業代についての最高裁判決

まずは,用語説明からですねぃ。 オイラもついさっき「固定残業代」という言葉を初めて聞きましたwwww。 固定残御題とは,予め定額の残業代を定めておき、それとは別途残業時間に応じた残業代を払わないものです。 どれだけ残業しても,定額の残業代しか…

残業代って,どうやって計算するんすか?

前回の記事では,時間外労働について勉強しましたwwww。 oekakids.hateblo.jp 残業代を算出するための基本的な計算式は、 「法定時間外労働」×「時給(1時間あたりの基礎賃金)」×「時間外労働に伴う割増率」 です。 1時間当たりの基礎賃金というのがち…

時間外労働とはなんぞや?

平成30年 労働基準法 問3 肢E: 【労働基準法第35条に定めるいわゆる法定休日を日曜とし、月曜から土曜までを労働日として、休日及び労働時間が次のように定められている製造業の事業場における、労働に関する時間外及び休日の割増賃金に関する記述に関して…

深夜労働とは?

ポケットにティッシュペーパーを入れたまま洗濯してしまって,大惨事になったった…orz。 再洗いするのは面倒くさいので,そのまま干しちゃいます。 着ていれば,自然に取れてくれるはず(汗)。 メモ(自己満足): 深夜労働とは、「午後10時から午前5時…

カロリーをお金や時間に換算すると,ダイエットできるかもよ?

カロリーをお金や時間に換算すると,ダイエットできるかもよ? 詳細は,下記の動画を見てください。 節約洗脳ダイエット ジャンクフードの本当の値段 動画のタイトルからして,ジャンクフードの原価の話なのかなぁ…と思ったら,違いました。 要約すると,ジ…

Don't think. とりま,行動!

トータルで10年くらい引きこもっていた経験を持つオイラからのアドヴァイスwwww。 「小さくたっていいので,まずは行動を起こそう」です。 一番最初は,確実にできることから始めてください。 いきなりハードルの高いことにチャレンジするのは控えましょ…