はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

もやしとインデックスとトマ・ピケティwwww

こんばんは。

もやし太郎です。

 

もやしばかり食べていたので,もやし太郎になりました(待て)。

 

最近,株価が値上がりしています。

ちょっとしたバブルです。

 

経済のど素人なので,詳しいことはよくわからないですけど,日銀やFRBが無制限に株式を買い支えているので,株価が値上がりしているみたいです。

 

日銀やFRBが株式を買い支えている限りは,株価はしばらく値上がりし続けるみたいです。

でも,ある日,「もう,株式を買い支えるの無理ぽ!」とか言い出して,株価が値下がりする可能性はすこぶる高いです。

ってか,まぁ,常識的に考えて,そうなりますよねぃ(汗)。

 

でも,このビッグウェーブに乗るしかないぢゃないですかwwww。

 

f:id:oekakids:20200609222004j:plain

 

ってことで,限界まで株式を買っていたりします。

個別株を購入するのは怖いので,基本的にインデックス・ファンドを購入しています。

 

普通に生活しているだけで,基本的に,食費などで資産って日々減っていくぢゃないですか。

でも,最近は,株価が値上がりしているおかげで,食費などでお金を使っても,資産が目減りしなかったりします。

 

トマ・ピケティさんが『21世紀の資本』の中で,貧富の格差拡大の要因を,「資本の収益率(r)>経済の成長率(g)」という有名な不等式で説明していました。

 

まぁ,いきなりこんなん言われても,難しいですよね。

 

ざっくり言ってしまえば,資産運用により得られる富は,労働によって得られる富よりも成長が早いってことですわ。

 

底辺のオイラでさえ,日常生活を送っていても,資産が目減りしていないので,資本家はボロ儲けですよねぃ。

 

ただ,底辺のオイラの日常生活は,もやし生活ですけどねぃwwwww。

でも,そんなに苦痛でなかったりします。

だって,もやしって美味しいんですもの!!(ちょっと強がりwwww)

 

 

それぢゃね!