はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞配達,ミッション・コンプリート!!

無事に,最後まで新聞配達を勤め上げました。 最終日も,結局,雨に降られてしまった…orz。 水も滴るイイ男ってことで…(汗)。 最終日,新入りのおじいさんとちょっと会話をする機会がありました。 年齢を聞いたら,79歳ですって! マジに,体調不良や事故…

新聞配達,残り1日

新聞配達も,残り1日となりました。 来月の新刊は1部だけでした。 新刊が少なくて,末端の配達員としては,すげぃ嬉しいのだけれども,販売店的には大変だろうなぁ…としみじみ思います。 10年後は,一部の地域を除いて(?),なくなっている職種だと思って…

やることリスト,Done!

二度寝して起きたら,お昼だった。 昨日宣言したやることリストのやる気が一気に失せたけれども,宣言しちゃったので,重い腰を上げて,午後に実行しました(偉い!)。 ①退職届の提出,Done! ②散髪,Done! 1200円カットが混んでいた。 1200円カットの客層…

明日やることリスト(宣言)

①退職届を提出ほしいってコトなので,明日,会社に退職届を提出してきます(宣言)。 でもさぁ,採用されたとき,労働条件通知書の交付すらされていないんですけどねぃ。 退職届は,本部に提出しなければいけない書類なんすかねぃ。 ②ついでに,明日,散髪に…

第一種電気工事士の過去問(12年分)の1周目,Done!

とりま,第一種電気工事士の過去問(12年分)の1周目が終わりました(時間かかりすぎwwwww)。 頭に全然,残っていないwwwww。 オイラの脳みそ,小鳥脳でござるYO!! 今週中に1周終わらせると宣言したので,「とりま,達成!」ってことで,良しと…

共同幻想をHackせよ!

後回しにすると,面倒臭いので,とりま,病院に提出する書類を全部書き上げました。 独身なので,記入項目が少なくて楽でした(汗)。 扶養家族がたくさんいると,大変ですよねぃ。 (収入のある)身元保証人が二名必要だったのだけれども,両親に頼むのも,…

宣言を実行! 約束を(ごく稀に)守る男!

ワークマンで作業靴を購入。 ついでに?,長靴も買ってしまった(安物,1500円也)。 設備管理の仕事で,屋外の作業も多いと聞いており,ショート丈の長靴だと,ちょっと心もとなかったので…。 酸素系漂白剤を買ってきて,汚れた靴と雨具を洗った。 適正な用…

やることリスト

今日は,ワークマンで靴を買ってくる(宣言)。 VANSのスニーカーを,仕事用に卸すのがちょっと勿体ないので,ワークマンで安くて使い勝手の良い作業靴を買ってきます。 汚れ仕事には,ワークマンの作業靴で十分です。 酸素系漂白剤を買ってきて,汚れた靴と…

登記とブロックチェーン技術の親和性は高い!

高橋洋一チャンネルで,相続土地国庫帰属法が取り上げられていました。 www.youtube.com オイラも一度記事にしているので,お気が向きましたら参考にしていただければと思います。 oekakids.hateblo.jp この相続土地を管理するのは法務省(法務局)らしく,…

提出書類の作成ちう(途中まで)

入職する病院に提出する書類がそこそこあるのだけれども,放置気味になっております。 一気に片付けようとすると,それなりに時間がかかってしまうので,さっき半分くらい手を付けました(面倒臭い)。 残りの半分は,また日を改めて手を付けます(眠い)。 …

雨の滴るイイ男(ぇ?)

割りと小降りだったので,雨具の上着だけ持って行って配達していたのだけれども,予想に反して,そこそこ雨に降られてしまった(涙)。 雨具のパンツを取りに帰るのも面倒臭かったので,そのまま配達を続行。 雨の滴るイイ男になりました(ぇ?)。 先日,新…

今年の花火大会も中止のようです

毎年,9月初めに,ちょっとした規模の花火大会が地元で開催されます。 先ほど役場のHPで確認したところ,今年の花火大会もコロナの影響で中止となったみたいです。 3年連続の開催中止です。 残念です…というほど残念ではないですけど,残念です(どっち?)…

送電線に木が接触か? 隣地の竹木の枝,許すまじ!!

本日,送電線に木が接触した(?)事故が起こったようです。 news.yahoo.co.jp 2021年の法改正がタイムリーだったので,取り上げてみました。 ただ,2021年に法改正されたと言っても,施行日が2023年4月1日なので,下記の法改正は,まだ適用されていませんの…

Midjourney(ミッドジャーニー)が面白い!

単語や文章を入力するとそのイメージに合わせた画像を自動生成してくれるAI bot「Midjourney」。 以前,ネットニュース記事で見たけど,改めて見ると,やぱり凄いなぁ…と。 www.youtube.com 人間しかできないことって,もうほとんどなくて,基本的にAI等で置…

2023年度の司法書士試験に影響する法改正一覧

2023年度の司法書士試験に影響する法改正について,調べたった。 確認しようと前々から思っていたのですが,あんまり見たくない情報だったので,ずっと放置していました(汗)。 結論から言うと,少なくとも2023年度の司法書士試験においては,法改正の影響…

雨上がる

配達する前に,雨が上がっていて良かった。 願わくば,退職まで残り約2週間,台風が来ませんように!! 空気を読まずに,有休を全部消化してしまえば,あと数日出勤するだけで済むのだけれどもさ!!(涙) そこそこ涼しくて,風が気持ち良かった。 配達して…

酷暑の次は台風ですか~!

酷暑の次は,台風が関東地方を直撃しそうです…。 配達するのが憂鬱です。 去年も,台風の中,配達した記憶が…。 バケツをひっくり返したような雨の中,配達しました。 視界もすげぃ悪いですし,ずぶ濡れ状態ですわ。 警報が出ていても,配達が中止になりませ…

来週の最高気温が,またやヴぁい!!

天気予報を見ると,関東地方の来週の最高気温が38℃とか39℃になっています…。 最低気温も25℃以上です。 やヴぁいです。 配達中も蒸し暑いです。 昼間の暑さを避けるために,深夜に散歩をする人をちらほら見かけます。 そんなに遠くない未来,昼間はクッソ暑い…

入職前健康診断を受けてきたった!

入職前健康診断後,入職するにあたっての,事務的な手続きの説明を受けました。 提出しなければいけない書類が多い。 面倒臭いです。 総務課の場所とロッカーの場所を教えてもらったけど,思い出せない(汗)。 当日,ちゃんと行きつけるだろうか…。 毎月,…

新しく配達員が入ったった?

新しく配達員が入ったっぽいです。 見た感じ70歳くらい(70歳オーバー?)の小柄なおじいさんです。 配達する部数にも依るとは思いますが,「大丈夫かなぁ~」とちょっと不安です。 体力的に結構大変ですし,転倒したら,骨折もマジにあり得ます。 オイラも…

オイラの周囲には,パニック障害の人がいなかったんですよねぃ…

先日,下記記事を拝見しました。 news.yahoo.co.jp オイラ自身,パニック障害を拗らせて,長期間,引きこもっておりました。 引きこもっていた当時,メンタル疾患に対して,今ほど認知されていませんでしたし,理解もありませんでした。 なので,非常に歯痒…

とりま,第一種電気工事士の技能試験用の工具をポチる

第一種電気工事士の技能試験用の工具等を一度に買い揃えると,結構な金額になってしまうので,毎月ごとに,少しずつ買い揃えることにしました。 とりま,手始めに,工具をポチりました。 ホーザン(HOZAN) 第一種電気工事士技能試験用工具セット DK-11 P-958…

最低賃金が上がっても,我が暮らし,変わらず…

先日,最低賃金が31円UPすることが決定しました。 news.yahoo.co.jp 最低賃金が上がっても,その分がサービスや商品等に上乗せされてしまうので,巡り巡って,そんなに意味がないんぢゃね?と思ったりします(まったく意味がないワケではない)。 サービスや…

蝉 final? いいえ,蝉 living deadかもしれません…

配達中,暑さで蝉が,蝉 finalしているのをよく見かけます。 でも,蝉 finalしていると思いきや,まだ,蝉 finalしていなくて,急に動き出す輩もいます。 非常にびっくりいたします。 彼らは,蝉 finalではなく,蝉 still a live…もしくは,蝉 living deadな…

最高気温がやヴぁすぎる…

8月2日の最高気温(予報)が39℃…。 多分,40℃を超えると思われます。 最低気温(予報)も26℃ですからねぃ。 一番涼しいと思われる時間帯に配達しているのですが,すげぃ蒸し暑いですからねぃ。 汗だく状態ですわ。 地球の気候は,大きく温暖期・寒冷期・変動…