何か凹むなぁ…と感じると,たいてい相手方に何かしろ期待していたりする。
※オイラの場合。
そんな折,先日,下記のまとめ記事を拝見しました。
最近まわりで特にメンタルが安定していると思う人が共通してよく言う言葉が "基本、他人には期待しない"。 一見冷たい印象だけど言ってる人はむしろ面倒見良くて慕われていることも多い "人をどうしよう"とか"人にどうしてもらおう"という考えを捨てるだけで、人間関係の悩みの9割くらいは解消しそう
昔と比べれば,凹みの深さは大分浅くなったとは思います。
相手にあまり期待しなくなったのだと思います。
凹んだら凹んだで,「嗚呼,期待しちゃっているのかもな」と気持ちをリセットできたりもします。
「友達がゼロで寂しい奴だ」と言われても,「その分,自由ぢゃね?」とか「誰にも依存していなくて,むしろニルヴァーナぢゃんwww」とか思ったりします。
※依存できる相手がたくさんいるほうが自立できるのでは?なんて考え方もあります。
今風の考え方です。
それもアリだと思います。
別に否定しません。人それぞれだと思います。
オイラにも依存できる相手がたくさんいたら,そのように考えていたかもしれません。
でも,オイラにはそゆ人がいないので,そゆ方向に進むことはできません。
「友達がゼロで寂しい奴だ」と言われても,その場で言い返したりしません。
会社では,意識的に大人しくしています。
オイラは,反論しちゃう性質(たち)なもので,ポロっと反論してしまうと,その場の雰囲気が悪くなってしまうのです。
「はい」「わかりました」「やっておきます」「すいません」
大人しく大人しく…。
ある程度,下準備ができたら,サクッとおさらば…なんてことを夢想しています。
まだ,夢想の状態です。
とりま,凹んだら,「相手に何かを期待しているのでは?」と自問自答してみるといいと思います。
それぢゃね!