はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメを見なくなったワケ

基本的にテレビは見ないのですが,アニメを週に2,3本だけ見ていたりします。 といいましても,オタクというわけでもないです。 自称なので,他者から見たらオタクに見えるのかもしれないですけれどもw。 具体的に,何のアニメを見ていたかと言いますと, …

小型二輪(MT)の教習,第六日目終了(卒業検定)

今日は小型二輪(MT)の卒検でした。 結論から先に言うと,無事に合格できました。 奇跡です(ぇ?)。 エンストしちゃったし(1回のエンストなら減点なし),コースも間違えちゃったし(コース間違えも減点なし),急制動もやり直しさせられたし(1回のやり…

今際の際に残るのは思い出だけ。

「人事は棺(かん)を蓋(おお)うに至って、而(しか)る後に子女玉帛(しぎょくぎょくはく)の無益なるを知る」(『菜根譚』)ということばがある。 人間のやる事は、棺おけのふたをする時になって、子供や財宝がなんの役にもたたないことがわかるのだ。 死ん…

再び,靴の中で靴下が脱げるようになりました。

先日ユニクロのベリーショートソックスを買って,快適な靴下生活を送っておりました。 oekakids.hateblo.jp しかしながら,何度か洗濯すると,靴の中で再び踵が脱げるようになってしまいました…。・゚・(ノД`)・゚・。 「一度洗濯しただけで,すぐに靴の中で脱げるよ…

小型二輪(MT)の教習,第五日目終了

今日はシミュレーターと学科のセット教習と第2段階のみきわめでした。 セット教習は未成年の若者(男)と一緒でした。 オイラ,彼の約2倍生きていますw。 話を戻します。 結論から先に言うと,みきわめは無事に良好をもらいました。 次は卒業検定です。 一…

スマホの端末補償のオプションを解約しました。

スマホの端末補償のオプションを解約しました。 「一度解約すると,再契約することができません」という脅しに負けて,端末補償のオプションを付けていました。 このオプションを付けていないと,粗悪品のスマホを引き渡されるのでは?なんて不信感もあった…

『人を育てるトヨタの口ぐせ』(OJTソリューションズ, 中経出版,2006)

トヨタの口ぐせ27 一週間ものが動かんかったら捨てろ (p172) 上記口ぐせは断捨離にも使える。 流石に一週間は期間が短すぎるので,期間の設定は各人の裁量でお願いします。 個人的には,一年間使わなければ,これから先,使うことは,ほぼない気はします。…

小型二輪(MT)の教習,第四日目終了

1時限目はシミュレーター。 シミュレーターは実際のバイクと感じが違うので,どうしてもぎこちない運転になってしまう。 しかも,教習を受けるのはオイラひとりだけ。 通常は,2~3人同時に受けて,順番にシミュレーターに乗るんだけど,ずっとオイラが乗り…

ゆるミニマリストのゴミ箱はどうなっているの?

1.はじめに ミニマリスト界でときどき議題に上がるゴミ箱問題。 結論から先に言ってしまうと,オイラはペットボトルの段ボール箱(2L×6本)をゴミ箱として使っています。 2.段ボールゴミ箱 2-1.作り方 ①カッターで,ペットボトルの段ボール箱(2L×6本)を適…

無味乾燥な数字によるリスクを感覚的に理解する方法論

ショッキングな数字を挙げて不安を煽っているニュースなどをよく拝見します。 下記「リスク比較セット」を使うと,無味乾燥な数字によるリスクを感覚的に(そこそこ正確にも)理解することができます。 過剰な不安を抑えることができるかもしれません。 出典…

小型二輪(MT)の教習,第三日目終了

今日は第一段階のみきわめがありました。 結論から言うと,無事に合格しました。 奇跡ですw。 今回も教官にたくさん駄目出しをされて,物凄く凹みました。 もう,ホント,教習所って嫌いです。 登校拒否になりそうです(割りとマジに)。 先日アマゾンで注…

女性脳のトリセツ,男性脳のトリセツ

「男なんか…」とか「女なんか…」なんて言っている人は,男という生き物,女という生き物がわかっていない。 ま,喪男のオイラがんなことを言っても説得力ゼロなのだけれどもね(駄目ぢゃん!)。 男も女も別の惑星の生物だと思って,下記のトリセツを読めば…

健康診断で高血圧と診断されました。

職場の健康診断で高血圧と診断されましたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!。 ってか,前年の健康診断でも高血圧と診断されていました。 父親も高血圧だし,遺伝ですかね。 まぁ,それ以上に食生活に問題があったりもするのだけれども…(´ε`;)。 しょっぱいものが好きで,…

衣類の収納方法

1.はじめに オイラが実践している衣類の収納方法を紹介します。 すこぶる単純な方法論なので,お気が向きましたら試してみてください。 2.衣類の収納方法 2-1.基本的にすべての衣類をハンガーにかけて収納する トップスもボトムスも関係なくハンガーにかけて…

小型二輪(MT)の教習,第二日目終了

先に結論を言いますと,すこぶる凹みました。 自信喪失中です。 ATの技能は簡単でした。 さすがAT。 操作が楽チンです。 125ccなので取り回しも楽チン。 でも,その次のMTの技能は散々でした。 平地での発進でさえエンストしまくり。 坂道では毎回エンスト。…

ハ○ドオフで儲けようとしてはイケナイ

ハ○ドオフ体験記 何事も経験ってことで,重い腰をあげてハ○ドフに不要なモノを売りに行ったった。 小型の家電は引き取ってもらえなかった。 そして,一番期待していなかった計算機が一番高く売れたw。 高く売れたと言っても100円ですけどね! そして,トー…

胃腸の調子が悪いときは,胃腸を休ませよう

慢性的な疲労感があり、胃腸の動きがいつもより鈍く、妙にジャンクフードに対する食欲が湧いてしまうときは、普段の食事から1~2食を抜くプチ断食を行います。 無理のないプチ断食の後は過剰な食欲がおさまり、必要十分な量のシンプルな食事で十分満足できる…

小型二輪(MT)の教習,第一日目終了

小型二輪(MT)の教習,第一日目終了。 日曜日だからなのか,比較的年齢層が高めだった。 若い人の中にオッサンが一人…って感じではなくてよかったw。 予想どおり体が思うように動いてくれなかった。 教官の声も聞き取りづらくて何を言っているのかよくわか…

世の中が不条理でできている理由

使える時間が減ると,時間の大切さ,有限さに気付く。 健康を損なうと,健康の大切さに気付く。 死を意識すると,生が輝く。 黒が深みを増すたびに白が引き立つ。 どちらも,それ一方だけでは存在しえない。 天邪鬼な表現をすれば,だから,世の中は不条理で…

小型二輪(MT)の免許取得のために,教習所に入校しちゃいましたw

思い悩んでいると,行動することのハードルがあがってしまいます。 あれこれ思い悩むだけで,物凄い意思力を消費してしまいます。 ということで,勢いで小型二輪(MT)の免許取得のために,教習所に入校しちゃいましたw。 チキンなので,普通二輪(MT)では…

現状を打破する道はただひとつ、自分が恐れていることをやることだ。

現状を打破する道はただひとつ、自分が恐れていることをやることだ。 ―― 坂爪圭吾 参考記事: ibaya.hatenablog.com オイラもすこぶる同意する。 そして,恐怖に負けてペンティングしていると,それだけで物凄い意思力を消費してしまう。 他のことも疎かにな…

非常用持ち出し袋のトイレットペーパーを車のトランクに移動しました

非常用持ち出し袋のトイレットペーパーを車のトランクに移動しました。 トイレットペーパーならば車内が高温になってもあまり劣化しないと思う。 他のグッズ(食料,飲料水,手回しラジオ等)は,高温で劣化してしまいそう。 夏場の車内の暑さは尋常ではない…

冷蔵庫は断捨離できるのか?

はじめに オイラの部屋には冷蔵庫があります。 モリタの2ドア冷蔵庫(88リットル)です。 MORITAモリタ 88リットル2ドア冷蔵庫 MR-D90E-W 出版社/メーカー: ユーイング U-ing メディア: この商品を含むブログを見る まだ買ってから2年も経っていないのに,プ…

人間には「感謝しながらやっているひと」と「感謝されたくてやっているひと」のニ種類がいる。

多分、仕事でも家事でも人間関係でも「感謝しながらやっているひと」と「感謝されたくてやっているひと」のニ種類がいる。 これは物凄い大切なことだと思うのだけれど、感謝されたくてやっているひとには『負のエネルギー』が宿る。 当たり前のことだけれど…

ラミーパンツ(×1)と白Tシャツ(×1)を断捨離しました

ラミーパンツ(×1)と白Tシャツ(×1)を断捨離しました。 両方とも状態もよく,余裕で着ることができるのですが,まったく着ていませんでした。 ラミーパンツは色とシルエットが微妙で(なぜに買ったし!),コーデがしにくかったんですよね。 無理にコーデ…

何事も納得感が大切

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。 ―― マハトマ・ガンジー 「死ぬとすべて無になる」と思うと,学ぶことが虚しくなってしまいます。 仮にそうであったとしても,ガンジーの言うように,スタンスとしては永遠に生きるかのように学んだ…

ゴムが緩くなった靴下は意外とストレス

はじめに 履いていたベリーショートソックスのゴムが緩くなったのか,歩いていると靴の中で踵部分が脱げるようになっていました。 (ベリーショートソックスを履いている理由は後述します。) ということで,先日,ユニクロでベリーショートソックス(×3)(…

メンタルが弱っているときは敢えて動く

メンタルが弱っているとき,普通は休むのだろうけれども,休んでも一向に回復しないことがある。 そんなときは,敢えて動く。 順番としては「休む→回復しない→動く」ではなく,「動く→回復しない→休む」のほうがいいと思う。 前者の場合が圧倒的に多いからで…

トリアでテンションを上げる

はじめに 一般的に朝はテンションが低い。 オイラも低い。 非常に低い。 死にたくなるレヴェル。 もう死んでしまおうか…(待て)。 テンションが低いと,何もする気が起こらずにダラダラとしてしまう。 朝は身支度などやらなければいけないことがたくさんあ…

洗濯機は断捨離できるのか?

はじめに 近所にコインランドリーがあれば,断捨離できるのは当然として,コインランドリーがなくても断捨離できるのか?についての考察です。 洗濯 つけおき洗いで十分(楽ちん)。 酸素系漂白剤,いいね! 酸素系漂白剤を併用することを考えると,洗剤は中…