はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

バランスボールを椅子として使ってみた。

はじめに

下記のバランスボールの記事は過去の記事です。

記事の整理・統合のためのUPです。

あらかじめご了承ください。

 

バランスボールを椅子として使ってみた。

  • オイラは微妙に(?)腰痛持ちです。
  • バランスボールを椅子として使うと背筋が伸び,腰痛が改善するらしい…ということを以前から小耳に挟んでいた。
  • 今現在使っている椅子は,普通のオフィスチェアです。中古のオフィス家具を取り扱っているネットショップで買い付けました。
  • 椅子の下にクッションマットを敷いているのですが,椅子の重みでマットがボコボコになってしまうのも悩みのタネでした。
  • 実際に使ってみなければわからない,というワケでアマゾンでバランスボールを注文した次第であります。

 

感想

  • 雑感としては結構イイ。
  • サイズを間違ったかもしれない。
  • ネットで調べたところ,オイラの身長に対する適正サイズは65cmだったので,そのサイズのバランスボールを買いました。しかし,実際に使ってみると一回り(二回り)ほど低く感じる。
  • バランスボールに座ったとき,膝が90度に曲がるくらいが適正サイズらしいのですが,どうみても90度未満です。
  • ちなみに,オイラの身長は約176cmです。
  • しばらくの間はバランスボールの上に座布団を敷くなどして使ってみようと思います。
  • 今回買ったバランスボールがヘタってしまい,新しく買い換えるときは,75cmのバランスボールにしてみます。

 

メリット

  • クッションマットのボコボコがなくなった。
  • 座椅子としても使えた。
  • 軽い。
  • イライラしたとき,八つ当たりできる。

 

デメリット

  • すぐに空気が抜けてしまうので,頻繁に空気を入れないといけない。
  • 長期間使っていないのでまだ何とも言えませんが,耐久性も結構,低いかもしれないです。
  • 手動式の小型空気入れが付いていたのですが,膨らますのが大変でした。
  • バランスボールは部屋を片付けて広いスペースで使いましょう。調子に乗って遊んでいたらゴロンとすべって危うく壁に激突するところでした。かなりヒヤッとした。

 

追記

スタンディングデスクの導入と共に,イス自体を断捨離しました。

イスがなくとも,どうやら問題ないみたいです(足がちょっと疲れるけど…)。

 

それぢゃね!