はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店頭から,トイレットペーパーとキッチンペーパーが消えたった!

今日,トイレットペーパーを買おうと思ったら,トイレットペーパーが店頭からなくなっておりました。 キッチンペーパーもなくなっておりました。 何だかなぁ…って感じです。 普通に生活をしていれば,必要量が供給されているので,買い溜めとかマジにやめて…

バイクガレージを解約したった!

自力でブロック塀を取り壊すことができました。 大きめのスロープを購入したため,以前よりも安全にバイクの出し入れができるようになりました。 と言いましても,バイクの出し入れが,すこぶる面倒くさいです。 [バイクを出庫するとき] バイクカバーを取…

重いバイクは使い勝手がマジ悪い

結局,ブロック塀をもう半分だけ取り壊しました。 スロープを購入済みだったのだけれども,バイクを出し入れするのに,すげぃ危ないので,もう一回り大きいスロープを注文しました。 何か新しいことをしようとすると,すげぃ出費がかさみますねぃ(涙)。 ト…

VOICEROIDの,「東北きりたん EX」を買ったった!

VOICEROIDの,「東北きりたん EX」を買ったった! www.ah-soft.com 過去問や条文,Web記事などを読み上げてもらっています。 「音読のプロ Premium」なる読み上げソフトを持っているのですが,読み上げ速度を変えられないのが,ちょっと不満でした。 あと,…

バイクでぷらぷら

今日は,風邪で休みではなく,普通に公休です。 一時間半くらい,ぷらぷらバイクを走らせました。 年のせいもあるかもしれませんが,やぱり,長時間乗ると,首や腕が疲れますね(汗)。 125ccなので,高速に乗って,長距離移動することはないですけど,ソロ…

工事できないってさ…orz

過去のモノを反芻しているうちは,新しいモノは入ってこない。 ってことで,過去のモノで,反芻しがちで,囚われがちで,今現在なくなっても特に困らないモノを断捨離します。 雨だし,外に出るのも億劫なので,ちょうど良いでしょう。 ブロック塀の一部取り…

データ断捨離中です

固定費を下げるために,ストレージサービスを移行するってことで,データの断捨離中です。 基準: 今現在必要か否か。 基本的に過去のデータは処分します。 将来,必要になるかもしれないデータ(未来のデータ)も処分します。 過去のデータは,かなりの高い…

有料ストレージサービスの変更を考えた

近々,ストレージサービスを変更しようと思います。 候補は二つ。 One Drive Google Drive どちらにも一長一短がある。 Office365を既に利用しているならば,One Driveのほうが導入コストが低い。 利用していないのであれば,Google Driveのほうが導入コスト…

なぜオフロードバイクなのか?

なぜ,次にバイクを買うならば,オフロードバイクなのか? ソロキャンプに行きたいと思っているのだけれども,普通のオンロードバイクでもソロキャンプは十分にすることができる。 また,基本的には,通勤で使用するため,オフロードバイクである必要もない…

今更だけど,固定費を計算してみた。

固定費を減らすってことで,サブスクで月(年)にどれだけかかっているのかを,まず確認してみます。 Amazonプライム:4900円/年→409円/月 Dropbox:1200円/月 Evernote:3100円/年→259円/月 YouTubeプレミアム:1180円/月 Zaim:360円/月 音声メモ:190円/…

液タブがあれば,メインのディスプレイを断捨離できるんぢゃね?

会社に出勤したのだけれども,まだ風邪が治っていなくて,しんどそうにしていたら(実際,そこそこしんどい),上司に「今日は,仕事量が少ないので,帰って休んでください」と言われたった。 ってことで,早退してきました。 ご飯食べて,薬飲んで,ゆっく…

空白,マジ大切

とりあえず,1枚絵から始めてみようと思う。 サイズ,テイスト的には,3コマ漫画の1コマみたいにしようかなぁ…と。 具体的には,CDBさんのイラストみたいな感じ。 www.cinema2d.net CDBさんの場合は,文章とイラスト(漫画)がシナジー効果を発揮して,魅力…

人の才能は,灯台下暗し!

普通の人が面倒臭がることを,面倒臭がらずにやれるから,その分野のプロになれる。 人の才能は,普段何ともなしに継続できているところにあったりする。 クソ言い尽くされた言葉だけれども,「継続は力なり」ですな。 オイラの才能? えっと,寝ることです…

試し描き

ワコムの液タブが届いたので,試し描き。 クリスタの使い方がわからないので,手探り状態。 そのうち慣れるでしょう。 液タブを繋いだら,PC周りが配線地獄になってしもうた…orz。 久しぶりにお絵描きした。 とりま,自分が描きたい絵を描くよ。 落書き(追…

マスクの代用品

マスクが買えない。 お金を積めば,買えなくもないけれども,そんなにお金を積みたくもない。 新型コロナウイルスに関して,センセーショナルに報道されていますが,オイラは割と楽観視しています。 ただ,高齢者や基礎疾患(糖尿病,高血圧等)のある方は,…

会社を休んだった!!(病欠な)

本日,体調が悪かったので,会社をお休みしました。 以前のオイラだったら,「職場の人に迷惑をかけてしまうから」と言って,無理して出勤していました。 で,あまりに体調悪そうにしているので,「上司に早めに上がってくださいと」言われるパターンでした…

イラストを描く環境を作ろう!

宣言どおり,イラストを描く環境を作ろうってことで,液タブと「CLIP STUDIO PAINT EX」を買ったった! 「CLIP STUDIO PAINT EX」の支払い方法は,初期費用を抑えたかったので,1000円/月のタイプにしました。 24か月の支払い後は、期限なく無料で使えます。…

風邪ひいた…orz(&生産性が低かったり,クソ下らないことはブルーオーシャン)

風邪をひきました。 あまりに体調が悪かったので,会社を早退しました。 でも,病院やってねぇ~。 ドラッグストアで風邪薬を,スーパーで栄養が高そうな食料を買って帰宅。 風呂入って,飯食って,寝て,今に至る。 身体の節々が痛い。 鼻水が止まらない。 …

給料は,労働の対価ではなく,価値の対価である(涙)

給料は,労働の対価ではなく,価値の対価である…と某人がおっしゃっていた。 まぁ,確かに,オイラは市場価値は低いです。 オイラがやっている仕事は,特別の資格はいらないですし,オイラ以外の人でもできますからねぃ。 今の仕事を,今後10年間やり続けた…

連続ケバブ!!

今日も,仕事帰りにケバブを食べてしまったよ。 今度は,ロングポテトも付けてみた。 ケバブもロングポテトも美味しかった。 ジャンクフードってワケではないけれども(?),こゆ味付けの食べ物を衝動食いしてしまうってことは,やぱり,ストレスを溜めてい…

初ケバブ!!

すこしでも新しいことに挑戦しようってことで,初めてケバブを食べてみました。 美味しかったです。 ケバブって,お肉がたくさん入っているのですねぃ。 600円は,若干高い気がしなくもないけど,たこ焼き等の粉ものと比べると,お得感があります。 そんだけ…

早速,バイクを倒したった!!!!ヾ(´∀`)ノ ワーイ

珍しく今日も休みでした。 で,MTバイクに慣れるべく,バイクに乗っていたのです。 ギアチェンジ(&クラッチ操作)にはだいぶ慣れました。 そこまでは良かったのです。 その後,ガレージに車庫入れするとき,バイクを倒してしまいました(マジ凹み)。 マフ…

オーディオブックからYouTubeの本の要約動画に移行しつつある(コスパ,イイ!!)

読書で,文字を追うのが億劫になってしまったので,「TalkBackで読み上げ」をしたり,「オーディオブック」を聴くようになりました。 最近,YouTubeで,本を要約している動画をよく見かけます。 一時期,flier(本の要約サービス)を利用したいたのですが,f…

命を取り戻したい

オイラの職場は,割とブラックで,転職も視野に入れておりますが,感謝もすげぃしているんですよね。 なぜって,引きこもり歴10年選手のオイラを雇い入れてくれて,すげぃ成長させてもらったからです。 今の職場にいても,多分,それなりに成長はできると思…

Hanes(ヘインズ)のビーフィーTシャツ(ホワイト)…その後

Hanes(ヘインズ)のビーフィーTシャツ(ホワイト)を着ています。 ミニマリスト界隈では,Hanes(ヘインズ)のビーフィーTシャツ(ホワイト)が定番となっていますwwww。 1パックに2枚入っているので,2パック購入し,4枚を順番に着回しています。 色・…

楽天銀行(&楽天証券)の口座を開設したった!!

朝,記事を投稿したはずなのに,投稿されていない(涙)。 ということで,二回目の投稿になります。 以前から,楽天銀行に一本化しようと思っていたのですが,手続きするのがが面倒臭くて,後回しになっておりました。 先日,ゆうちょ銀行の口座を解約した流…