はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

オーディオブックからYouTubeの本の要約動画に移行しつつある(コスパ,イイ!!)

読書で,文字を追うのが億劫になってしまったので,「TalkBackで読み上げ」をしたり,「オーディオブック」を聴くようになりました。

 

最近,YouTubeで,本を要約している動画をよく見かけます。

一時期,flier(本の要約サービス)を利用したいたのですが,flierよりも質が高い印象を受けます。

人間が話しているので,flierの自動読み上げよりも聴きやすいです。

 

YouTubeで,本の要約(&教養系の動画)を聴くほうが,文字を追うことはもとより,オーディオブックを聴くよりも,楽ちんです。

 

なので,最近は,もっぱらYouTubeを聞き流しています。

 

YouTubeで,興味を持ったら,原著を読めばいいと思います。

でも,ある程度の内容を知ってしまうと,それだけで満足できるので,原著への興味がかなり薄れます。

原著を購入しても,積読になってしまうことが多いです。

 

もちろん,要約動画の弊害もあります。

配信者の主観が入っているので,自分の解釈とは違う場合があります。

要約からそぎ落とされた部分に,感動を得るかもしれません。

 

でも,要約動画は,軽い気持ちで聞き流せますし,コスパもよいです。

 

主にビジネス書,自己啓発書の類を好んで読んでいるのですが,本を読んだら,本に書かれていることを一つでもいいので実行しないと,意味がないです。

 

 

それぢゃね!