はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

わりと脆い習慣・風習

今当たり前とされている生活習慣って,実はここ50~100年くらいにできた習慣だったりすることって,割とあったりします。

お正月とお盆に実家に帰るとか…。

今の婚姻制度も,そんなに古くからあるワケではないです(明治以降ぢゃね?)。

 

なので,コロナ禍が完全終了したとき,その当たり前とされている生活習慣って,割と変容しているんぢゃね?とか思ったりします。

このわずか1~2年で,割といろいろ変容したような気がしなくもないです。

 

来年のお正月は,兄家族,妹家族の全員が集結するようです。

肩身が狭いです(汗)。

 

 

ちなみにですが,時代のパラダイムシフトを起こす大きな要因が2つあります。

1つは,世代の入れ替えです。

もう1つは,技術の革新です。

 

あと10年くらいで,権力の中枢にいる某世代の方々は,お亡くなりになると思うので,そこで,大きくパラダイムシフトが起こるんぢゃね?と思ったりします。

 

人間には,粘着性というか,慣性の法則というものが働いてしまい,なかなか変化しなかったりします。

でも,変化することが必ずしも「善」ということでもないです。

適者生存とは,環境に適したものが,たまたま繁栄するだけです。

偶然の産物なんすよね。

その人が優れているとかではなかったりします。

某世紀末になれば,ケンシロウのような人間が生き延びることになりますwwwww。

 

と,話がとっちらかってしまいましたが,実家に家族が集まるのは,面倒臭いなぁ…ってだけですwwww。

お年玉もあげないとですしねぃ…orz。

 

 

それぢゃね!