はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

人生いろいろ

年代も境遇も似ているので,時々見るようになった,たけおさんのVlog

 

www.youtube.com

 

たけおさんも司法書士受験生だったようです(知らなかった)。

ますます境遇が似ておりますな(汗)。

 

たけおさんは,司法書士受験を完全に諦めて,別な方向に進もうとしておられますが,オイラの場合,一周回って,再度,司法書士受験を目指すことにしました。

この決断が吉と出るか凶と出るかは結果しだいです。

合格していたら,口述試験の前に,事務所探しを始めちゃいます。

不合格だったら,「Let's ビルメン‼」です(汗)。

前者であってほしい。

 

たけおさんも動画の中でおっしゃっているように,40代半ばから,司法書士試験を目指すには,相当な覚悟と労力が必要となります。

相当な覚悟と労力を投入したとしても,合格できる保証がないのが怖いところです。

二の足を踏んでしまうのも,物凄く理解できます。

不合格だったとき,オイラも絶望して,死にたくなっていると思いますしねぃ(割とマジに)。

 

ただ,たけおさんは,まだ43歳。

過去に司法書士受験の勉強をしていた経験もありますし,行政書士宅建の資格を取得済みですので,本気で勉強をすれば,1~2年くらいで合格できそうな気もします。

ただ,合格できそうで,なかなか合格できなくて,ズルズルと何年間も…って人も割とたくさんいたりもします。

 

何が一番よい選択肢なのかは,わかりません。

ホント,人生それぞれです。

 

願わくば,後悔の少ない人生であってほしいけれども,後悔多く死んでいったとしても,またそれも人生なのかなぁ…と思ったりします。

 

ホント,人生,人それぞれです。

 

 

それぢゃね!