神田沙也加さんの急死のニュースを知って,「ぇ?」となった。
本人には,本人なりに相当思いつめた悩みがあったのだろうし,普通の精神状態でもなかったのだと想像する。
たくさんのものを持ち合わせていると,それを維持していくのが物凄く大変なのだろうし,失う恐怖もあるかもしれない。
(本当のところは,本人にしかわからないのだけれども…)
逆に,オイラのような,何も持ち合わせていない人間は,すべてがゼロになってしまっても,そんなに困らなかったりする。
そゆ強さはあるかもしれない。
首都直下型地震,南海トラフ地震,富士山噴火など,近年,大災害が起こる可能性が高まっているけれども,基本的にオイラは,何も持ち合わせていないので,失うものは,そんなに多くなかったりする(ゼロではない)。
どんなにモノや人に囲まれていようと,最後に死ぬときは一人だしなぁ…と,そゆ達観した思いがある。
ただ,「苦しみながら死ぬのは嫌だ」という思いは強い。
行きつくところは,いつも,同じ。
大阪の放火事件でたくさんの人がなくなった。
犯人を批判するのは,すこぶる当然なのだけれども,個人を断罪したところで,また,同じような事件が起こってしまうと思うのです。
できるだけ,こゆ犯罪を起こさせないような社会システムを構築することも大切だと思ったりします。
多数の人間が,感情的に一方向にガ~ッと向かってしまうことに,恐怖心を抱いてしまいます。
ちなみにですけど,新聞配達店に,給油用のガソリン缶が店頭に置かれているんだけど,あれ,危ないなぁ…と思っているんですよねぃ。
火をつけたら,一気に燃え上がると思うのです。
店舗が統合された影響で,保管しているガソリンの量も増えたし,あの保管量だと,規制に引っかかると思うんですよねぃ。
防火責任者とか,選任していないんだろうなぁ…。
ガソリンの取扱いについて,もっと規制が厳しくなってくると思うんですよねぃ。
ちなみに,オイラ,危険物乙4持ってます(汗)。
それぢゃね!