はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

令和3年度司法書士試験の最終結果

先日,司法書士試験の最終結果のデータが公開されました。

 

試験日筆記試験(令和3年7月4日),口述試験(令和3年10月25日)
出願者数14,988人
受験者数11,925人(午前の部及び午後の部の双方を受験した者の数をいう。)
合格者数613人(男431人・70.3%,女182人・29.7%)


平均年齢 41.79歳

 

令和2年の平均年齢は,40.02歳でしたので,平均年齢が若干上がっております。

去年,不合格だった人が,そのまま横ズレしたからだと思います。

また,新規に司法書士試験に挑戦する人も,若い人よりも,社会人のほうが多いのだと思います。

 

平均年齢の上昇は,オッサンであるオイラにとっては,追い風です。

就職しやすくなりますからねぃ(汗)。

 

合格率は,近年は,概ね5%くらいに調整されているようです。

一昔前と比べると,若干,合格率は上がっているとは思いますが,それでも狭き門であることは間違いありません。

 

昔は,受験者数が非常に多かったため,3%くらいの合格率で,司法書士の増減をコントロールできていたようですが,近年は,5%くらいの合格率でないと,増減をコントロールできなくなっているからだと思います。

もしかしたら,近い将来,もう少し,合格率が上がるかもしれません(6~7%とか)。

司法試験の合格率も,ある時期を境に,物凄く上がりましたしねぃ。

 

合格率がわずかに上がったとはいえ,合格者のブログや動画を見ると,やぱり,勉強量が尋常じゃないです。

オイラは,まだまだです(マジに)。

 

 

それぢゃね!