はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

リマインダーを華麗にスルーwwwww(駄目ぢゃん!)

Google Keepのリマインダー機能を使って,知識の定着化を図ろうと思っていましたが,見事にリマインダーをスルーしています(汗)。

 

ラベルを使って,カテゴリー分けをしようと思っていたけど,膨大な数のラベル数になってしまいそうなので,やぱり,やめました(汗)。

 

文字検索ができるので,それを使って検索すればいいかなぁ~と思っている今日この頃です。

 

あれもやらなきゃいけない,これもやらなきゃいけない…って感じで,ワタワタしています。

そして,現実逃避(待て)。

全部をやりきろうとしても,絶対に中途半端な感じで,試験を迎えることになりそう。

なので,コア知識に絞って,そこだけは絶対的に覚えきるって感じのほうが,得点を稼げそうな気がします。

あれこれ手を出すと,どうしても記憶が曖昧になってしまって,マジに使えません。

 

試験当日に,確実に思い出せるような工夫をして,記憶しないとだなぁ…と思っています。

あるキーワードを見たら,そのキーワードから自然と論点が想起できるみたいな。

例えば,「持分を記載しない権利」があるのだけれども,「持分」というキーワードを見た時点で,それを想起できるような覚え方です。

・持分(餅)→ねちっこい

 ・(ね)確定前根抵当権,確定前根質権

 ・(ち)地役権

 ・(し)信託,処分制限

 

この覚え方だと,「持分」というキーワードを見た時点で,確定前根抵当権,確定前根質権,地役権,信託,処分制限が想起できます。

 

そゆ工夫の積み重ねが,すげぃ重要だと思ったりします。

ぢゃないと,マジに覚えられないし,想起できない。

 

 

それぢゃね!