はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

読者数が微減しておる…

司法書士関係の記事を書くようになってから,読者数が微減しておる(汗)。

でも,司法書士関係の記事は,少なくとも,来年の7月までは続きます。

申し訳ない。

 

ってことで,今日も司法書士試験関係の記事です。

 

雑記①

司法書士のメインの仕事は,不動産の決済です。

…と言いましても,オイラ,不動産を購入したこともないですし,決済に立ち会ったこともありません。

なので,具体的に,どんな感じで仕事をしているのか,イメージがわかなかったんですよねぃ。

でも,YouTubeで,決済関係の動画がUPされていて,すげぃ参考になりました。

良い時代になりましたなぁ…。

テキスト等で,文字だけで理解するのと,実物を見るのでは,理解度が全然違います。

 

雑記②

司法書士受験あるあるだとは思うけれども,記述の練習を始めると,コピー用紙の消費が物凄いです。

問題をプリントするだけで,相当な量になってしまいます。

 

雑記③

テキストを読み込むのももちろん大切なのですが,やぱり問題を通して,テキストに向き直ったほうが,理解度がよいです。

テキストだけで,記憶しようと思っても,なかなか頭に残らない。

やぱり,アウトプットは大切ですねぃ。

 

雑記④

進捗状況の確認って大切。

確認していないと,放置状態になってしまう論点が出てきてしまう(穴)。

いかに,その穴のない状態で,試験に臨めるかが大切。

ちなみにですけど,試験当日には,総復習が1ヶ月以内(理想は1週間以内)にできるくらいになっているのが理想。

習熟度が進めば,復習にかかる時間も短くなっていくはず…。

 

 

それぢゃね!