はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

雑記という名の生存報告

新聞配達にっき

カブって,初速が遅いので,後ろに止まっていた車を先に行かせるために,歩道に入ってやり過ごそうとしたんですよねぃ。

そしたら,たまたま,通りかかったパトカーに,スピーカーで注意されたった…orz。

確かに,バイクで歩道に入るのは,違法なのだけれども,その言い方がすげぃ高圧的で,何だかなぁ…という感じでした。

切符を切られなくてよかったですけど…。

よい警察官もいるとは思うけれども,オイラの警察(官)に対する心証は,あんまり良くないです…。

何か,高圧的なんすよね。

 

専業の配達員の働きぶりを見ていると,いつ寝ているんだろ?って感じです。

朝夕の配達,集金,勧誘…,これを全部やろうとしたら,マジに寝る時間がないです。

ある程度は,分担しているとは思うけれども。

 

一ヶ月間不着ゼロだったら,不着手当てが出るようになりました。

僅かな額ですけど,ありがたいです。

 

 

ミニマリスト

3冷関係の書籍を処分しまくっています(汗)。

でも,司法書士関係の書籍が増えたから,±0ですね。

 

テキストの類で,机の上がゴチャゴチャになってしまうので,部屋にある小型冷蔵庫の配置を変えて,サイドテーブルにしてみました。

新たに家具を買い足したくないので,しばらく,これで様子を見てみます。

 

 

司法書士

記述に苦手意識を持つ受験生は多いと思いますが,段々とカタチになってきました。

もうちょっとやり込んで,年内には,自分なりの方法論を確立したいなぁ…と。

漫然と,テキストや雛形集で,雛形を覚えるよりも,実際に,問題を解いてその都度雛形を覚えた方が,記憶に定着しやすいです。

学習範囲を一巡させたら,「過去問→基本書で確認」の流れのほうが,良いですねぃ。

過去問を通して,テキストの論点が腑に落ちることも多いです。

 

過去問も年明けの3月くらいまでには,一巡させたい(平成元年以降の過去問)。

 

 

金銭関係

ほぼ司法書士試験に全振りしたため,年間の収支をマイナスにさせないことを目標としていましたが,この調子だと達成できそうです。

このペースだと,トータルで,+25~30万円くらいになりそう。

上出来です。

 

 

それぢゃね!