はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

できる範囲で,振り返りをしてみるテスト

『自省録』(マルクス・アウレーリウス)に倣って,毎日,できる範囲で振り返りを心掛けている今日この頃です。

三日坊主になったらサーセン

そしたら,また,ゼロからやり直します。

かしこまった文章を書こうとすると,ハードルが上がってしまうので,以下,箇条書き。

 

司法書士の勉強について:

・一つ一つの論点は,決して難しいものではないけれども,覚える量が増えてくると,やぱり,シンドイです。

・オッサンなので,若い頃と比べると,明らかに記憶力が低下しているのだけれども,それを言い訳にしてしまうと,モチベーションがダダ下がりなので,できるだけ年齢は言い訳にしないようにしたい。

オイラよりも年上で,合格されている人も多数いらっしゃいますしねぃ。

令和2年度合格者は、30代から40代が約7割を占めており、平均年齢は40.02歳でした。

 

引用先:

司法書士試験 合格者データ - 司法書士|LEC東京リーガルマインド

 ・合格者データからみれば,40代半ばは,平均よりもちょっと上かなぁ…という感じですが,「遅すぎる」ってワケではないです。

もちろん,若いに越したことはありませんけれども,時間を巻き戻すことはできないので,仕方がありません。

・『リアリスティック 刑法』の発売予定日が「2021/9/18」みたいです。

思っていたよりも,早めに発売されるみたいで,良かった。

憲法も,年内に発売されると助かるのだけれども…。

このペースだと,可能性はあるかもですねぃ。

 

 

新聞配達にっき:

・チェーンに足を引っかけて,転んだ…orz。

オッサンになってから,ハデに転ぶことって,基本的にあまりないぢゃん?

新聞配達をするようになって,割とハデに転ぶこと数回。

来年の試験まで,大怪我をしないよう気を付けます。

 

 

雑記:

・明日が,第二種電気工事士の合格発表日です。

合格していますように!

 

 

それぢゃね!