はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

40歳以上でも就職先はある?司法書士事務所への就職の現実

司法書士合格者の平均年齢が,ほぼ40歳なのですが,合格後,司法書士事務所に就職できるのか?,多くの受験生が気にされていると思います。

オイラも,その一人です(まだ,40代ですよwwww)。

 

www.youtube.com

 

結論から申し上げると,

40歳以上でも(50代の方でも),ほぼ就職は可能(らしい)です。

 

弁護士ドットコムキャリアの宣伝でもあるので,多少?脚色しているとは思うけれども,横の繋がりなり,色んなツテを使えば,多分,どこかの事務所に潜り込むことは可能だと思います。

 

理由:

①受験者数の減少にともなう,合格者数の減少

②合格者の平均年齢の高齢化

③20代,(30代)が合格しても,司法書士登録しない人が多い

上記の①~③は,司法書士業界に,将来性を見出すことができないってことでもあります(汗)。

④本人確認の厳格化による,有資格者の需要拡大(まぁ,そんなに大した需要拡大ではないとは思うけれども…)

 

 

なので,やぱり,一番のネックは,試験に合格することですね(汗)。

YouTubeのコメント欄にも,50代の方のコメントがあり,励みになります。

 

私は元々1人でやりたい仕事に興味がありましたので、1人で独立して出来る司法書士には凄く魅力はあります。
この年齢から普通の会社に転職は不可ですので、司法書士試験に合格して人生を変えたいです。と言いますか変えます。

 

オイラの年代(超氷河期世代)ですと,受験動機は,割と似通っているんぢゃね?と思ったりします。

 

一応,ビルメンの保険はかけているけれども,やぱり,人生を変えたいですよねぃ。

 

 

それぢゃね!