はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

第二種電気工事士(技能試験)の試験結果…

今日は,第二種電気工事士(技能試験)の合格発表日でした。

新聞配達から帰ってきて,一眠りした後,ネットで合否を確認しました。

 

結論を申し上げますと…,無事に合格しておりました。

やったね,たえちゃん!

 

これで,ビルメン保険がまた一つ拡充されました(汗)。

ビルメンにとって,電気工事士の資格は,割と重要だったりします。

第二種電気工事士 必須」ってところも,割と多いですからねぃ。

 

残る資格は,三冷のみです。

三冷を取得すれば,ビルメン4点セットをコンプリートですねぃ。

(ちなみに,ビルメン4点セットではないですが,「消防設備士 乙4」も取得済みです。)

ビルメン4点セットを持っていれば,就職のハードルが若干低くなると思われます。

 

ちょっとだけ在籍していたビルメン会社で聞いた話ですが,「1年目でビルメン4点セットを揃えるのは,割と早い方で,何年も勤めている人でも,ビルメン4点セットを持っていない人も多い」とのことでした。

 

確かに,二級ボイラー技士だと,実務経験(または,ボイラー実技講習)が必要だったりするので,筆記試験の難易度が低くても,実際に免許を取得するのは,ちょっとハードルが高いかもしれません。

第二種電気工事士も,試験自体の難易度は高くはないですが,技能試験があったりで,割と面倒臭いです。

 

とりあえず,第二種電気工事士(技能試験)に合格できて良かったです。

格通知が届いたら,サクッと免許申請しておきます。

 

 

それぢゃね!