現状に満足してしまうと,何もする気がしなくなってしまうので,何かしろの不満は必要なのかなぁ…と思ったりします。
(もちろん,足るを知ることも大切だと思います。)
例えば,下記のようなことです。
・給料が低い
・仕事の内容が嫌だ
・孤独だ
・将来が不安だ
…,and so on.
もし,こゆ不満がなかったら,勉強するモチベーションもなくなってしまうと思います。
日々の仕事のしんどさが,勉強をするモチベーションの刺激になったりします。
だって,こんな底辺,嫌だもの,惨めだもの(汗)。
話が変わりますが,『自省録』(マルクス・アウレーリウス)という有名な書籍があります。
詳しくは,Web等を参照してくださいwwww。
簡単に書籍を紹介すると,マルクスさんの反省ノートです(雑)。
オイラは,ストア派の考え方が好きでして,セネカとかも,割と好きです。
でも,かしこまってストア派の考え方を実践するのは,シンドイので,緩くていいんぢゃね?と思ったりしています。
マルクスさんみたいに,一日の最後に,数分,数行程度で良いので,一日の振り返りをしてみるのって,割といいんぢゃね?と思ったりします。
このブログも,そゆ振り返りの要素があったりします。
僅かなことであっても,それが積み重なれば,それなりの量になります。
このクソみたいなブログも,何だかんだで,結構な記事数ですしねぃ。
『自省録』を読むのが,面倒臭いって人は,アバタローさんの下記動画でも視聴してくださいませ。
それぢゃね!