はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

一日の最後に,一日の振り返りをしてみるテスト

現状に満足してしまうと,何もする気がしなくなってしまうので,何かしろの不満は必要なのかなぁ…と思ったりします。

(もちろん,足るを知ることも大切だと思います。)

例えば,下記のようなことです。

・給料が低い

・仕事の内容が嫌だ

・孤独だ

・将来が不安だ

…,and so on.

 

もし,こゆ不満がなかったら,勉強するモチベーションもなくなってしまうと思います。

日々の仕事のしんどさが,勉強をするモチベーションの刺激になったりします。

だって,こんな底辺,嫌だもの,惨めだもの(汗)。

 

 

話が変わりますが,『自省録』(マルクス・アウレーリウス)という有名な書籍があります。

詳しくは,Web等を参照してくださいwwww。

簡単に書籍を紹介すると,マルクスさんの反省ノートです(雑)。

 

 

オイラは,ストア派の考え方が好きでして,セネカとかも,割と好きです。

でも,かしこまってストア派の考え方を実践するのは,シンドイので,緩くていいんぢゃね?と思ったりしています。

 

マルクスさんみたいに,一日の最後に,数分,数行程度で良いので,一日の振り返りをしてみるのって,割といいんぢゃね?と思ったりします。

このブログも,そゆ振り返りの要素があったりします。

 

僅かなことであっても,それが積み重なれば,それなりの量になります。

このクソみたいなブログも,何だかんだで,結構な記事数ですしねぃ。

 

『自省録』を読むのが,面倒臭いって人は,アバタローさんの下記動画でも視聴してくださいませ。

 


www.youtube.com

 

 

それぢゃね!