はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iCleverの折り畳みキーボード(タッチパッド付き)を買ったった!

タブレットが欲しいなぁ…。 でも,高い。 スマホで我慢するか。 でも,スマホだと文字が打ちにくいよね。 「ド○えもん,何か便利な道具だしてぇ~」 ダダダダッダダ~!(効果音) 「iClever キーボード 折り畳み Bluetooth usb タッチパッド 3つデバイス同時…

鬱にならないコツ

鬱にならないコツは,下記のとおり。 ①何も考えない。 ②とにかく動き続ける。 動く内容は何でもいいです。 洗濯物を畳むでもいいし,歩き続けるでもいいし,写経をするでもいいです。 嗚呼,鬱になりそうだなぁ…,いま鬱っぽいなぁ…と感じたら,とりま,動く…

はじめて玄米を炊いたった!

PD(パニック障害)の後遺症のため,オイラは会食・外食が苦手です。 だけれでも,正規雇用になるにあたり,今までのように家に帰って昼食を食べることができなくなります。 昼食ににゆで卵(×2~3個)を持っていきたいところですが,それだと,すげぃ目立っ…

「ネガティブなことを考える」くらいなら,「何も考えない」ほうがずっとマシ!

【パブロフの犬】 犬にエサを与えるときに必ずベルを鳴らすようにしたところ、エサが無くてもベルを鳴らすと犬がよだれをたらすようになるというもの。パブロフ博士が1902年に発見。条件反射の喩えとして用いられる。 出典: パブロフの犬とは - はてなキー…

ブログ村のカテゴリーを変更してみた。

最近,絵を描いていないので,ブログ村のカテゴリーを変更してみた。 「らくがき」を削って「ひとりぼっち日記」を追加してみたwww。 (カテゴリーは3つまでしか登録できないらしい。) 世の中にはファッションぼっちな人もいるとは思いますが,オイラは…

ユニクロでウルトラストレッチスウェットセットを買ったったよ…。

介護職員初任者研修で,かぶりの上着とズボンが必要っていうぢゃない。 オイラ,かぶりの上着&ズボンを持っていません。 介護職員初任者研修なので,ここでいうズボンとは,ベルトで締めない,スウェットパンツの類だと思われます。 仕方がないので,ユニク…

習慣化したいことと「快楽」をできるだけ結びつける。

習慣化したいことがあるのであれば,習慣化したいことと「快楽」をできるだけ結びつけるようにするといいと思います。 習慣化したいことに,すこしでも「苦痛」があると,自然と習慣化したいことから遠ざかってしまいます。 逆に,習慣化したいことに「快楽…

選択肢が一つしかないと,一気にしんどくなる。

仕事に行きたくないよう。 仕事を辞めたいよう。 周囲のペースに合わせるの,しんどいよう。 自営で,まったり生きていきたいよう。 日々,そんなことばかり考えていますw。 いかにして仕事のハードルを下げるか,それが直近の課題ですw。 オイラの今まで…

とりま,歩こう。考えるのはそれからだ。

どしゃ降り雨の中,銀行へ赴く。 お金を移動しておかないと,カードの不渡りを起こしてしまう。 毎月,綱渡りですわ(汗)。 でも,これも怪我の功名。 何もしないで家でじっとしているよりも,何でもいいから何かをしていたほうがずっと気分的に楽です。 何…

お疲れモードにはAudible

最近,いろいろとお疲れですわ。 食欲もあまりないです。 食べると,胃もたれを起こしてしまいます。 痩せそうです。 これはよくない傾向ですわ。 弱音だけを書くのも後味が悪いので,すこし,「気付き」についても書いておこうかな。 備忘録ですわ。 またま…

仕事場では,自重を徹底する。

自分の意見を言うのはネットの中だけにしようかな,と。 リアルで意見すると,相手をムッとさせてしまうことが多いです。 自慢ではないけれども,オイラが自重しないで意見を言うと,十中八九,相手を怒らせてしまいますwww。 なので,基本的に,リアルで…

正規雇用前だというのに,はやくも心が折れかけておるwww。

正規雇用前だというのに,はやくも心が折れかけておるwww。 仕事に求められていることが一気にレベルアップしたわ。 オイラ,耐えられるのだろうか…。 徐々に仕事の難易度を上げてもらえると助かるのだけれども,そんな悠長なことは言ってられない。 近い…

非正規雇用→正規雇用

今現在,オイラは非正規雇用です。 アラフォーですが,非正規雇用です。 PD(パニック障害)をこじらせてしまった後遺症のため,ずっと労働量をセーブしていたのです。 でも,四月から正規雇用になる予定です。 仕事量,責任などが一気にレベルアップします…

捨てるモノがなくなりつつある。

最近,細々としたものを日々,断捨離しています。 ですが,限界を感じつつあります。 でも,もっと身軽になりたい。 とりま,色合いがあまり好きではないカットソーを一枚処分するかなぁ…。 無印良品で,色違いのカットソーを買ったんですよね。 同じ色だと…

人に期待してしまうと,十中八九,凹みます。

人との関わりが増えると,どうしても人に期待してしまう。 人に期待してしまうと,十中八九,凹むことになる。 相手が自分の思うとおりの反応を返してくれないからだ。 相手が自分の思うとおりの反応を返してくれないことなんて,当たり前と言えば当たり前だ…

大木製作所の「からみにくいステンレスハンガーDL」が気になっていたのだけれども…

つい先日,無印良品のアルミ洗濯用ハンガーには手を出せないと言っていたのですが,大木製作所の「からみにくいステンレスハンガーDL」が気になっておりますwww。 大木製作所 ランドリーグッズ からみにくいステンレスハンガーDL 00381-4 出版社/メーカー…

「使えるかもしれない」と思うと捨てられなくなる。

「使えるかもしれない」と思うと捨てられなくなる。 大抵のモノが使えるモノだから。 「使えるかもしれない」と思ってしまうと,アクロバティックな使い方をしてまで,使いたくなってしまいます。 伸びたパンツの紐を保存しておいて,それが溜まったら結び合…

ノートパソコンからテレビチューナーを外しました。

すこしでもパソコン周りのケーブルをスッキリさせたかったので,ノートパソコンからテレビチューナーを外しました。 最近,本当にテレビを見なくなりました。 意識高い系アッピールではなく,本当に見なくなったのです。 むしろ,オイラの意識は低いですww…

理屈と屁理屈の違い。

今日はどうでもいい雑記です。 今日「も」ですかねwww。 今日のお題は,理屈と屁理屈の違いです。 「そんなの屁理屈だ!」 「屁理屈も,理屈だ!」 そんな言い争いを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? では,理屈と屁理屈の違いは何なのか…

夜な夜な這い起きて,取扱説明書等を自炊(PDF化)したったwww。

夜な夜な這い起きて,取扱説明書等を自炊(PDF化)したったwww。 こゆ積み重ねが大切なのです(多分)。 一気にガーッとやってしまう方法論もアリだとは思います。 でも,その方法論は大量の意思力を消費してしまいます。 大量に意思力を消費する方法論は…

パンツは3枚を基本セットとする。

パンツのゴムが緩い…。 そろそろ捨てどきかもしれない。 先日,「靴下は3足を基本セットとする」旨の記事を書きました。 oekakids.hateblo.jp これを機会に,靴下と同様,パンツも3枚を基本セットとしようかな…と。 パンツも3枚セットで売られていることが多…

朝食を食べると逆に調子が悪い。

朝食はしっかり食べましょう,とよく言います。 だけれでも,オイラは朝食を食べると逆に調子が悪いです。 それに,PD(パニック障害)をこじらせた影響で,胃に何かが入っている状態ってあまり好きではないのです。 PD以前も(幼少の頃から),心が細やかな…

腕時計をするのをやめるのをやめましたwww

一時期,腕時計をするのをやめていました。 理由は下記のとおり。 時間はスマホで確認すればいい。 手首周りがスッキリする。 持ち物が一つ減り,より身軽になれる。 でも,時間って,けっこう頻繁に確認するんですよね。 時間だけではなく,日付や曜日も確…

自分の意思の弱さを実感している人は,環境を整えよう。

自分の意思の弱さを実感している人は,環境を整えよう。 オイラは意思が弱いです。 世界ランキングで10位以内に入るのではないでしょうか? 卑近な例をあげましょう。 先日,ファミリーパックのお菓子は買わないと書いたのですが,昨日買って一気食いしてし…

出掛ける前に部屋を掃除しておくと,帰ってきたとき気持ちがいい。

出掛ける前に部屋を掃除しておくと,帰ってきたとき気持ちがいいです。 外から帰ってきたとき,部屋が汚いと,それだけで暗い気分になっています。 部屋に帰るとき,基本的に仕事で疲れていると思うんですよね。 そこに,部屋が汚いという精神的ダメージを受…

靴下は3足を基本セットとする。

靴下は3足を基本セットとする。 先日,5本指ソックスに穴が空いて,靴下の数が3足になりました。 正確には,秋冬物の靴下が3足になりました。 春夏物の靴下が別途あります。 靴下って,3足セットで売られていることが多いですよね。 なので,3足を基本セット…

お菓子を買ってくると,買った分を全部食べてしまうという病に冒されていますwww。

オイラは今,病に冒されています。 それはお菓子を買ってくると,買ってきた分を全部食べてしまうという病です。 何か,中途半端に残っているのが嫌で,全部食べてしまうんですよねwww。 ちょっとした強迫観念に駆られてしまいます。 おかげで,ブクブク…

毎日,1を足していく。

比較するべき対象は昨日の自分。 毎日ほんの少しでもいいので,気付きや学び,成長があればいいのではないだろうか。 毎日,1を足していく。 それが評価の基準を外部にではなく内部に作り出す,ひとつの方法論だと思う。 納得感もある。 それぢゃね!

ニトリでお手ごろ価格のスタンディングデスクが売られておった!

IKEAで,手動で昇降できる,お手ごろ価格のスタンディングデスク(SKARSTA)が売られていたのだけれども,あれ,販売をやめてしまったのかな? IKEAのHPで検索してもヒットしない…。 類似品を探していたら,ニトリで,手動で昇降できる,お手ごろ価格のスタ…

断捨離予定のモノ

暖捨離予定のモノ: ネイチャーメイドのビタミンCのサプリ。 大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒 出版社/メーカー: 大塚製薬 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 33人 クリック: 73回 この商品を含むブログ (17件) を見る ビタミンCは水溶性で体内に蓄…