はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

会社法の「機関」の項目が終わったった!

お勉強の進捗状況

会社法の「機関」の項目が終わりました。

オイラの知らぬ間に,指名員会等設置会社や監査等委員会設置会社など,新たな会社の機関構成ができたおかげで,更に面倒臭くなっておりました(汗)。

 

平成14年に,アメリカの上場企業の機関構成を参考にして,指名委員会等設置会社が新設されました。

でも,日本企業の体質と合わなかったため,全然普及しませんした。

そこで,日本企業の体質とマッチしやすいように,平成26年に,監査役会設置会社と指名委員会等設置会社の中間の会社形態として,監査等委員会設置会社が新設されました。

 

監査等委員会設置会社は,割といいペースで上場企業に導入されており,すでに上場企業の3割が監査等委員会設置会社に移行しています。

 

こゆ現状を踏まえると,出題者側の心理としては,指名委員会等設置会社よりも,監査等委員会設置会社を,優先的に出題すべきだと考えると思うんですよねぃ。

実務と直結しない,重箱の隅をつつくような出題をしてしまうと,批判されてしまいますからねぃ。

 

そんなこんなで,次は,株式の項目に入ります。

機関と株式が終われば,会社法の全体をボンヤリとですが,概観できると思うんですよねぃ。

 

 

雑記

最近,下記のことしていない…(汗)。

・睡眠

・勉強

・仕事

・買い出し,食事,入浴等.etc

YouTube

 

一番長い時間を使っているのが睡眠(確実!)。

次に,時間を使っているのが「勉強」だと信じたいwwww。

でもさぁ,割とYouTubeにも時間を使ってしまっている気もするんですよねぃ(怖)。

 

先日,職業訓練校の(元)担任から,電工の試験結果の確認の電話がありました。

職業訓練校の試験の合格率を把握しないといけないんでしょうねぃ。

三冷の試験結果の確認の電話もあるのかしらん?

 

 

コロナ

来月の頭に,コロナワクチン(2回目)の接種があります。

3回目のワクチン接種も,必要になってくると思うんだけどさ,確実にワクチンの数が足りなくなると思うんですよねぃ。

去年,インフルエンザのワクチンを打とうと思っていたんだけど,予約が取れなくて,結局,諦めました。

 

ちなみにだけど,スーパーでマスクを着けないで,ゴホゴホしている初老の人がいたんだけど,何か,怖くて避けちゃいました。

ちょいちょいマスクを着けていない人,いますよねぃ。

暑いから,仕方がないのかもですけど…。

新聞配達の営業所にも,マスクを着けていない人がいたりします(汗)。

壁には,「マスクの着用を徹底!」みたいな張り紙がされているんですけどねぃ。

 

 

それぢゃね!