はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

第三種冷凍機械責任者の受験の申込みをしたった!

三冷の受験の申込みをしたった!

本日,第三種冷凍機械責任者(以下,「三冷」という←六法のマネwww)の受験の申込みをしました。

試験日は,令和3年11月14日です。

多分,あっという間に試験日になっちゃうと思います。

 

都内の受験会場の方が近ければ,都内で受験しようと思っていたんだけど,現時点において,都内の受験会場は「未定」となっていました。

コロナ禍の影響で,受験会場選びが難航しているんでしょうねぃ。

「都内」を選択して,かえって受験会場が遠くなってしまう可能性もなくはないので,受験会場が確定している「県内」で受験することにしました。

今のご時世,あまり都内に近付きたくないですしねぃ。

 

インターネッツで申し込んだ場合,受験料が若干安くなると思っていたのですが,書面申請と同じ料金でした。

8200円なり(高っ!)。

 

三冷の受験料は,他の国家資格と比べても,割高だと思います。

あまり使いどころがないのに…(汗)。

講習会でも,2万円くらいかかりましたからねぃ。

テキスト代,受験料,講習代などで,トータルで3万円以上かかっています。

 

高圧ガス保安協会が主催する講習会に参加して,検定試験に合格すると,「保安管理技術」が免除されるというシステムも,何か,えげつないです…。

なんかのコンサルが入っているんぢゃね?と勘ぐってしまいます。

 

雑記

第二種電気工事士の免状の交付申請をしてきました。

免状が届くのは,約一か月後らしいです。

免状が届いたら,電気工事士関係の書類を破棄,工具類も売却します。

司法書士受験の書籍代が,結構な額かかってしまうので,そちらに回します。

専門書なので,1冊3000円とかしちゃいますからねぃ。

 

電気工事士の技能試験の合格率は,約70%です。

比較的高い合格率ですが,見方を変えれば30%の人が落ちているワケで,技能試験を複数回落ちている人も,割といます。

(筆記試験と合わせると,全体の合格率は40%くらいなので,難しい試験ではないですけど,舐めてかかると落ちますねぃ。)

技能試験は,一度ミスをすると,リカバリーするのが大変で,パニクってしまうんですよねぃ。

自分なりの手順を考えて,一つ一つミスなく組み上げていくのがコツかなぁ…と思ったりします。

 

夏バテなのかわからないですけど(年齢のせい?),最近すげぃ疲れているんですよねぃ。

毎日,キューピーコーワゴールドのお世話になっています。

あと,一日が過ぎるのがめちゃ早い。

一日がマジにあっという間に終わってしまう。

 

丸一日,何もしない日を設けてもいいのかもなぁ…と思ったりする今日この頃です。

 

 

それぢゃね!