はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

2回目の電工2種の技能講習を受けてきたった!

電工2種の技能講習(2回目)を受けてきたった!

先日,2回目の電工2種の技能講習を受けてきました。

1回目のときは,まだ,合否発表前でしたが,2回目のときは発表後でした。

で,元訓練生の何人かは,筆記試験に不合格だったようです。

 

やぱり,訓練校在学中と違って,働きながらの勉強だと,ちょっと大変なのかもしれません。

仕事が終わった後は,疲れて勉強する気になれないですし,休みの日も,疲れて,一日中寝て過ごしていたり…ですもんね。

実際,オイラはそんな感じでした(汗)。

 

まだ,失業手当給付中の方もいて,その方は,別の技能講習を受講していました。

その技能講習のほうが,ガッツリ練習できるようです。

ちなみに,その方は,おそらく,ビルメンではなく,電気工事士になろうと思っているんぢゃないのかなぁ…と。

ご家庭を持っているので,ビルメンの給料だと,生活を維持できないので。

家族持ちは,縛りが多くて,大変ですよねぃ(マジに)。

 

同じ県内でも,受験会場は,かなり散らばっているようです。

で,受験会場ごとに,出される課題も違うようです(同じところもあるかもだけど)。

できれば,簡単な課題だと助かるのだけれども…。

 

3路スイッチ・4路スイッチやアウトレットボックスを使った課題は,できれば避けたいです。

結線の少ない課題が希望です(No.10とか)。

 

技能試験まで,あと1週間。

購入した技能試験セットを,1日2課題ずつ組み立てようと思います。

 

 

雑記

やぱり,法律系の記事ですと,反応が鈍いですねぃ(汗)。

勉強のアウトプットも兼ねており,自己満足となっている面も否めません。

それを読まされても困りますよねぃ(汗)。

なので,そゆ記事(または記事の一部分)は読み飛ばしてください。

 

 

それぢゃね!