はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

誓約と制約

To do list(Done!)

司法書士の受験案内書の交付請求

・認定電気工事従事者の免状の交付請求

 

重い腰を上げて、とりま、上記のことを実行してきました。

面倒臭いと思って、放置していると、マジにギリギリまでやらない。

 

こゆことは、ブログで「明日やる(宣言)」と書くと、割と実行できたりします。

 

ちょっと過激な方法論ですと、ブログ等で下記のように宣言すると、より実行性が高まります。

 

・明日、〇〇をやる。もし、やらなかったら、Aさんに1万円あげます。

具体性があると、より効果が出ます。

 

自分が支持していない団体に寄付をするとかでも良いです。

 

ハンター×ハンター』でいうところの「誓約と制約」みたいなやつです。

でも、過度な「誓約と制約」は、その反動も強かったりするので、ほどほどにしておきましょう。

 

----------キリトリ線----------

 

ってか、暑いよね。

夏用の衣類をタンスから取り出しました。

 

今夏が――今夏も?――酷暑でないことを祈る。

徐々に春と秋がなくなっていって、夏と冬だけになってしまうんだろうなぁ…。

 

 

それぢゃね!