はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

倒れかけのビルは,倒れる方向に舵を切ると,誰にも止められない

安倍元首相が銃撃され死亡した事件について,個人(犯人やSPなど)に焦点を当ててしまう傾向にあるけれども,個人に問題を擦り付けたとしても,構造的な問題を解決しないと,また同じ犯罪が起こると思ったりします。

 

かくいうワタクシも無敵な人に近い存在だったりします。

特に失うものもないですし,社会との繋がりも薄いです。

キャリアもグチャグチャです。

社会憎しという強い感情はないですけれども(諦観),革命的なことが起こってもいいんぢゃね?と思ったりはします。

安倍さんのことは,政治家として割と好きだったので非常に残念だけれども,でも,犯人に対しても同情的でもあります。

 

(社会的)弱者やマイノリティの人たちを排除すると,やぱり,一定数は社会憎しになってしまうと思うんですよねぃ。

いろんな人間を許容できる社会が,成熟した社会だと思ったりするけれども,経済が悪くなってくると,余裕がなくなって排他的になりがちです。

近年の日本の落ちぶれ度合いは,マジでやヴぁいと思います。

ついこの間まで,「年収300万円で~」とか言っていましたが,今は「年収200万円で~」ってのが,割とガチですからねぃ。

 

緊縮財政になって,失われた30年が継続されないことを祈るけれども,安倍さんなき自民党が勝ってしまうと,失われた100年になってしまいそうですわ。

倒れかけのビルって,倒れる方向に舵を切ってしまうと,もう止められません。

日本って,そゆ瀬戸際に立っていると思うんですよねぃ。

 

nyaaat.hatenablog.com

 

 

それぢゃね!