はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

オイラと仲良くしようず!!

nyaaat.hatenablog.com

 

このニャートさんという方,割と自分と似ているところがあります。

・元ひきこもり

パニック障害

・超氷河期世代(同年代)

司法書士試験を目指す経験あり(オイラも見事に挫折しておりますwww)

パニック障害等,諸症状があり長年,非正規社員(パート)であった

 

40代から正規雇用に就くのはもう不可能なのか。

そこで、飲食より不人気で人手不足な介護業界に就業し、実務年数を積んで下記の資格を取ることで、最終的に正規雇用を目指そうと考えた。

  • 介護職員初任者研修(実務経験不要)
  • 介護職員実務者研修(同上)
  • 介護福祉士(実務経験3年)
  • ケアマネジャー(実務経験5年)

これとは別に、1年ほど一般養成施設の通信講座などを受講して「社会福祉士」(相談業務)などを取る戦略もある。最終的にケアマネジャーの資格が取れれば、正規雇用で年収300万円台くらいは見込めると計算した。

何よりも「年齢不問」と書かれた求人が多く、50代でも就職できそうなのが最大の魅力だった。

 

これ,オイラも考えたことがあります。

最終的にはケアマネを目指そう…みたいな。

実際,介護職員初任者研修の資格は取得しましたし,その流れで,どこかの介護施設に入職しようと思っていました。

でも,介護職員初任者研修を受けていたときから,介護職は自分には無理と半ば思っていました。

 

結論としては,パート先の会社に正社員として入社することになりました。

 

ニャートさんとオイラは,何となく思考のカタチが似ているような気がするんですよねぃ。

司法書士を目指したり,ケアマネを目指したり,何となく「枠」に縛られているような気がします。

えぇ,十分,オイラも「枠」に縛られているんですけどねぃ。

社労士を目指している時点で,思いっきり「枠」に縛られていますwwwww。

 

ニャートさんは,大学を卒業するまで,うまくレールの上に乗って生きることができたからかもしれまえせん。

オイラの場合は,高校を中退して,通信制の大学を卒業しているので,思いっきりレールから脱線しまくっていますが…(汗)。

でも,少なくとも,高校生までは割と勉強のできる学生でしたwwwww。

 

すげぃ優秀な人なので,もちっとうまく立ち振る舞うことができれば,もちっと楽に生きられるのではないか?なんて思ったりします。

 

何を書こうと思ったのかわからなくなってきた(汗)。

 

えっと,ニャートさん,オイラと仲良くしてください!!(ぇ?)

でも,割とマジ(汗)。

 

 

それぢゃね!