はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

面接に行ってきたった!

本日,面接を受けてきました。

 

病院ということで,割と大きい設備が多いのかなぁ…と思っていたのですが,思っていたよりも小規模な感じでした。

小規模と言っても,それなりに大きいとは思います(中規模の病院なので)。

以前,ちょっとだけ勤めていた施設の設備のほうが,大きかった。

設備も,建物の中にあるってよりも,建物の外に配置してあるって感じでした。

設備って,基本的に,建物の地下に配置されていたりします。

でも,この病院には地下はなくて,敷地内に置かれているって感じです。

 

設備員の人数は3名(オイラを含めると4名)なので,以前ちょっとだけ勤めていた施設の半分です。

年齢は,60代1名,50代1名(責任者),30代1名。

同世代というよりは,各世代1名ずつって感じですねぃ。

 

設備員の人数が少ないので,待機時間は少なそうですねぃ。

中央管理室っぽいところに,人がいませんでしたし…(いいのか?)。

代わりに,PHSを持たされるっぽい(?)。

 

「木々に囲まれているので,剪定作業もある」ってことを,強調されたので,庭仕事的な仕事が割と多いのかなぁ…って印象。

(「雨天時でも,外での作業がある」とも言っていました。)

炎天下での剪定作業って,結構,シンドイと思われます。

熱中症にならないように,「休みを挟みながら…」とは言っていましたが。

 

設備員の制服って,ケガをしないように,夏でも長袖なのが一般的だと思うのですが,そこの制服は半袖でした。

 

残業はほぼなく,ほぼ定時で帰れるとのことでした。

以前,ちょっとだけ勤めた会社は,夜勤明け残8時間(ほぼ2日間の拘束)があったので,良きことです。

 

あとは,1日1万歩くらい歩くので,最初は疲れるかもしれないけれども,体力的に大丈夫ですか?的なことを聞かれました。

前々職で,一日3万歩くらい歩いていたと答えたら,驚かれました。

やぱり,前々職は,相当ブラックだった模様(汗)。

まぁ,一日中歩いていましたからねぃ。

ちなみに,今でも,新聞配達で1万歩弱歩いています。

 

慢性期病院なので,基本的に静かな感じの病院でした。

(一部,賑やかな病棟もあったけれども。)

 

ハローワークの求人票には,「資格手当あり」と書いてありましたが,「資格手当なし」のようです(汗)。

新たに資格を取得するモチベ,ダウンですねぃ。

資格は,昇給で考慮してくれるかもですけど…。

 

面接を受けた感じでは,早く入ってほしいって感じでした。

日勤で近場の設備管理の仕事が他にありそうもないので,採用されたら,とりま,ここに行こうかなぁ…と思っています。

空調も割と効いていたし(ぇ?)。

だって,以前勤めていた施設の中央管理室,全然空調効いていなかったですもん(蒸し暑い)。

蒸し暑いのに,誰も冷房をつけようとしない。

 

責任者の方は,ゆっくり仕事を覚えていってくれればいいとおっしゃってくれましたが,どこの職場も責任者の人って,そんな風に言ってくれるんですよねぃ。

でも,ゆっくり仕事を覚えようとすると,同僚から「早く仕事を覚えろや!」って圧が強かったりします。

なので,責任者のそゆ甘言を鵜呑みにしてはイケナイと思ったりします(マジに)。

 

まぁ,そんな感じの面接でした。

給料は安いけれども,まったり働ければそれで良いです。

ボーナスがないのは,ちょっと痛いけれども,この1年半で,大分出費を減らす生活になったので,そこそこ余裕のある生活はできるでしょう(多分)。

 

 

それぢゃね!