はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

理想が人を追い詰めることもある

www.chunichi.co.jp

 

自分もあっちの世界に引っ張り込まれそうなので,もうこの件についてコメントするのをやめようと思っていたのだけれども,ちょっと思ったことを追記。

 

上島、大変ショックです。40年近く前から一緒に仕事をしてきたのに、芸人は笑っていくのが理想であって、のたれ死ぬのが最高だと教えてきたのに、どんなことがあっても笑って死んで行かなきゃいけないのに、非常に悔しくて悲しい。

 

このビートたけしのコメント,一見すると心を打たれるコメントなのだけれども,この芸人の理想ってのが,すげぃ重荷になっていたんぢゃね?と思ったりするワケですよ。

 

客商売である以上,お客さんの望む姿を見せ続けなければいけないのだけれども,その姿が自分の本音とかけ離れていると,段々と心を擦り減らしていってしまうんぢゃね?と思ったりします。

 

確かに,理想を掲げ,それに向かっていくことは大切だと思います。

でも,それができない人間もたくさんいると思うんですよねぃ。

多くの成功者には,生存者バイアスがかかってしまい,自分が成し遂げることができたことを,他人もできると思いがちです。

でも,それができない人が多いので,成功者は成功者になれたと思ったりします。

一般人が成功者の真似事をすると,割と失敗します。

 

感情に流されがちな世間を見ると,違和感を感じつつも,それに影響されてしまう自分もいます。

 

自殺関連の記事の末尾には,決まって,命の電話などの情報が定型文となって提供されています。

命の電話などに,まったく意味はないとは思いませんが,この定型文にも違和感を感じます。

まさに「定型文」で,形骸化しちゃってますよねぃ。

 

相談したところで,悩みが解決することはなく,結局は,最後まで(死ぬまで)うまく自分を騙してやり過ごすしかないんぢゃね?と思ったりします。

 

 

それぢゃね!