はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

モチベの維持が一番大切だけれども,意思力には頼らない!

試験勉強をするにあたって,やぱり,モチベの維持が一番大切だと思ったりします。

地頭が良いに越したことはないですが,それ以上に,地道に勉強を継続できることのほうが,もっと大切だと思ったりします。

で,多くの人が,それができなかったりします。

えぇ,もちろん,オイラもその一人です…。

 

なので,何とか,勉強が継続できるように,日々,あれこれ工夫をしております。

スマホで,自炊したテキストを見れるようにした

・お風呂場でも勉強できるように,磁気ボードを導入した

・「みんチャレ」アプリを入れた

スマホ制限アプリを入れた

…etc.

 

勉強のハードルを下げて,勉強量を増やすことが,基本的な戦略です。

オイラの意思力は低レベルなので,意思力に頼る戦略は取りません。

 

で,今回取り入れた方法論は,

「朝起きたらその日にやることを紙に書きだす!」です。

 

朝,紙に書き出したことを,その日のうちに消化できないと,気持ち的にモヤッとしてしまいます。

なかなかやる気が起こらない日でも,日付けが変わる直前に,強引に「紙に書き出したこと」をやったりします(汗)。

なので,一定の効果はあると思います。

 

ただ,「やること」はあまり欲を出さないほうがいいと思います。

やることのハードルが上がってしまいますし,失敗する確率も高くなってしまいます。

失敗すると,モチベも下がってしまいます。

本末転倒です。

 

やることリストを消化したときは,気持ちよく,線を引いて消すとよいです。

そして,「よくやった!」と自分を誉めてあげましょう。

 

 

それぢゃね!