はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

自己啓発を控えて,仏陀のお言葉を聴いております

動画のタイトルは,ちょっと煽り気味なのだけれども,オイラが紹介したい場面が切り取られているので,この動画を貼り付けました。

 

下記動画を見れば,無駄に自己啓発に励むことをやめられるんぢゃね?とか思ったりします。

 

www.youtube.com

 

オイラは,自己啓発系の本や動画が好きで,よく読んだり,見たりしていました。

その結果,「自分を高めることができたのか?」と自分自身に問うてみると,かなり疑問符が付きます。

あんま変わっていないんぢゃね?みたいな。

 

凡人のオイラは,どこまで行っても凡人です。

無駄に背伸びをして,時間やお金を浪費するのに,疲れました。

 

今は,あまり自己啓発系の本や動画を見なくなりました。

ゼロではないです。

たまに(?)見ます。

でも,以前ほどではないです。

 

自己啓発系の本や動画って,見ているだけで,自分が責められているようで,何か疲れてくるんですよねぃ。

自分の足りないところ,欠けているところを刺激して,書籍等を購入させようとしているからかもですけど…。

 

そんなワケで,今は,下記の動画を聴いています(汗)。

 

www.youtube.com

 

仏陀のお言葉にも,自己啓発の要素がなくはないですが,心が静まります。

一般的な自己啓発の書籍等は,逆に心がギスギス,ソワソワしてしまいます。

 

 

それぢゃね!