はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

司法書士受験における六法事情

司法書士受験における六法事情

どの受験生も,基本的には何かしろの六法を使っていると思います。

ごくまれに,六法をまったく使わないで合格した人もいます。

 

基本的に,テキストには参照条文が載っています。

参照条文を六法で確認しながら,勉強を進めていくのが,王道のやり方です。

六法で何回も調べていると,段々と,どこに何が書かれているのかわかるようになってきます。

実務についたときも,一番参考にするのが六法ですので,六法で調べる癖をつけておくと,後々,役に立つと思います。

なのですが,六法で条文を調べるのって,何だかんだですげぃ時間がかかります。

なので,オイラの場合,スマホの六法アプリで調べることが多いです。

*長い条文や,複数の条文を参照しなければいけないときは,紙の六法で調べます。

 

スマホの六法アプリだと,全体の概観が掴みにくいので,どこに何が書かれているのか把握しにくいです。

何となくはわかりますけどねぃ。

 

でも,六法で条文を確認しながらだと,やぱり,すげぃ時間がかかってしまうので,今回に限っては,六法をひくのは,必要最低限にする予定です。

 

ちなみに,六法にもたくさんの種類がありますが,オイラは司法書士受験に特化した「司法書士合格六法2021」を使用しています。

司法書士受験は,これで十分だと思います。

足りない法令があったら,ネットで法令検索すればよいと思います。

 

elaws.e-gov.go.jp

 

 

それぢゃね!