はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

不条理と機械論とマインドセットと!!

三浦春馬さんだけではなく,小沢桃子さんも病気で亡くなっているようです。

下記動画内の頑張りや笑顔を見ると,世の不条理を感じます。

ただ,世界に目を向ければ,より過酷な状況にいる人はたくさんいると思います。

不況不況と騒がれていますが,日本に生まれただけで,結構,恵まれているんぢゃね?と思ったりもします。

 


【サプライズ】競馬学校に合格したら三浦春馬に逢いたい(小沢桃子さん)

 

世界に,これだけの不条理が蔓延しているので,神様なんていないんぢゃね?,いたとしてもよっぽど性格が悪いんぢゃね?なんて思ったりもしますが,それは人間的な発想で,神レヴェルになれば,人の生き死になんて,どうでもよいのかもしれません。

人間の生死に一喜一憂していたら,すべてを超絶した神にはなれませんからね。

 

神が存在しようとしまいと,世の不条理は変わらないので,基本的に,神は存在しないという前提で生きております。

でも,散歩のついでに神社でお参りをしてますけどねぃwwwww。

お参りは,神様にお願いをしているのではなく,自己と対話するためのツールです。

お願いしたところで,願いを叶えるのは自分自身ですから。

 

オイラは,生きる意味もないんぢゃね?と考えております。

機械論的な考えです。

 

ja.wikipedia.org

 

ただ,生きる意味は方便でして,生きる意味を見出したほうが生きやすいのであれば,自由に見出せばいいんぢゃね?と思っております。

 

前述したように,生物(人間)機械論の立場に立っております。

(習慣的な)行動をするとき,何らかのトリガーを引いていることが多いので,そのトリガーを前もって制限してあげたり,誘導してあげると,割と思ったとおりに動いてくれたりします。

もちろん,オイラはクッソ駄目人間なので,失敗もしまくりですけどねぃ。

 

人間の思考,感情,概念なんてものは,虚構だと思っています。

オイラみたいな凡人が何を言ったところで説得力ゼロなので,『サピエンス全史』を読んでください(汗)。

 

えっと,何を書きたかったかと言いますと,「あまり期待せず,淡々と生きていきますわ」ってことです。

それでも,楽しもうと思えば,全然楽しめます。

何事もマインドセットさまさまです(皮肉と愛を込めて!!)。

 

 

それぢゃね!