はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

ひきこもりライフには創作を!

新型コロナウイルスの影響で,ひきこもりライフが推奨されているぢゃないですか。

 

ひきこもり10年選手の経験が生かせる日が来るとは思いませんでした(ぇ?)。

 

基本的には勉強をすればいいんぢゃね?と思ったりします。

 

今は,サブスクリプションによる動画サービスが普及しているので,映画,ドラマ等を視聴しまくってもよいと思います。

腐るほどコンテンツがあるので,余裕で時間を潰せると思います。

 

でも,消費するタイプの娯楽って,段々飽きてくると思います。

 

なので,何かしらの創作活動をするとよいと思います。

何でもよいです。

絵を描くでも,小説を書くでも,空き箱でロボットを作るでもwwwww。

 

「ホモ・ファーベル」という言葉があります。

 

「作る人」の意のラテン語で「工作人」と訳される。フランスの哲学者 H.ベルグソンの言葉。 B.フランクリンがすでに,人間は道具をつくる動物と規定していたが,ベルグソン人間の本質は物をつくりおのれを形成する創造活動であるとして,ホモ・ファーベルと規定。ホモ・サピエンスというあり方は,ホモ・ファーベルがおのれの作成活動を反省するところに生れるあり方であるとした。

 

出典:ホモ・ファーベルとは - コトバンク

 

ってことで,創作活動をするといいんぢゃね?

 

 

それぢゃね!