はやく真人間になりたいよぅ(仮)

ゆるミニマリストの元ヒキニートが真人間になるためのブログ@oekakids

自分の命は残り僅か…という設定にしてみるテスト

選択の基準を,「自己の生命の残り時間」にしてみるテスト。

そして,その時間は残り僅か…という設定でwww。

 

退職後は,結構な時間が残されている…なんて言われていた時期もあったのだけれども,オイラが老人になる頃には,死ぬまで現役ってことになっていると思う。

 

社会と接点を持つことができるので,必ずしも悪いことではないのだけれども,オイラは可及的速やかにリタイアしたい。

 

人間,ちょっとしたことで死んでしまいます。

突然の事故だったり,病気だったり。

 

多くの人は,自分は当分の間死なないんぢゃね?と思っていることでせう。

強ち間違えではないのだけれども,それに胡坐をかいているのも良くないんぢゃね?とも思います。

 

メメント・モリ(自分が必ず死ぬことを忘れるな)」という警句もありますしね。

 

日本の人口は,約1億2500万人。

年間の死亡者数は,約130万人。

 

なので,概算で1/100の確率で死にます。

 

そう考えると,そんなに低い確率ではないですよねぃ。

もちろん,高齢者の死亡者数が圧倒的に多いのだけれども。

 

 

先々のことを考えることも,もちろん大切なのだけれども,情報過多すぎて一杯一杯です。

 

あれも欲しい,これも欲しい(と思わされている?)。

あれもやっておいたほうが後々,お得。

○○さんと比べると…。

 

なんか,そゆことを考えていると,気分的にすげぇ凹みます。

 

自分の命は残り僅か…という設定にすると,そゆ思考とオサラバできます。

 

エゴイスト?

 

利他的行動も利己的行動もコインの裏表のようなものなんぢゃね?なんて思ったりします。

 

「情けは人のためならず」という諺があります。

 

「情けは人の為だけではなく,いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから,誰にでも親切にせよ」という意味です。

 

「情けをかけることは,結局その人の為にならない(ので,すべきではない)」という意味だと思っている人が多いですが,それは間違いです。

 

自分がハッピーだから,人にも優しくできたりするんぢゃね?なんて思います。

なので,利己的行動も,それは巡り巡って利他的行動になるんぢゃね?なんて思ったりします。

 

「明らかに人を傷つけるような利己的行動」はナシでお願いします。

 

ってことで,選択の基準を,「自己の生命の残り時間」にしてみます。

その時間は残り僅か…という設定でwww。

 

 

それぢゃね!

 

利己的な遺伝子 <増補新装版>

利己的な遺伝子 <増補新装版>