人里離れた安い物件を購入して,まったり暮らすのも悪くないなぁ…と思っていたこともあったのですが,色々調べてみると,やぱりそんなに甘くないみたいです。
- 樹木や雑草との闘い
- 害獣との闘い
- 近隣住民とのお付き合い
- 病院が遠い
- 買い物が不便
- 物件のメンテが大変。思っている以上にお金がかかる。
- 水道等の公共料金が高い
- 仕事がない
都市部って,人が多いのだけれども,その分,人が住みやすいように設計されているので,何だかんだ言って,やぱり,いろいろと便利だったりします。
自然が恋しくなれば,1時間くらいかければ,そこそこ自然が豊かなところに行けたりするので,やぱり,いつでもどこへでも行けるぐらいの身軽さで,都市部に住むのがベストなんぢゃね?と思ったりします。
人里離れた物件にも,もちろん,それなりの魅力はあります。
どちらを選択するのかは,本人の価値観に拠るところが大きいと思います。
正解は一つではないです。
自分の頭で考えて,納得して,選択すればよいと思います。
仮に失敗しても,それを次に活かせばいいんぢゃね?と思います。
学びがあれば,失敗にはならないと思います。
コロナ禍により,一時期,開疎化という言葉が流行りました。
コロナ禍によって,そゆ傾向がなくはないですが,日本は変化スピードはかなり遅いと感じます。
大阪都構想も否決されてしまいましたし,大きな変化を望んでいない人が割と多いような気がします(世代などに依るとは思います)。
大きな変化は,割と大きなストレスがかかってしまうので,理解もできます。
とりあえず,明日死んでも,後始末が楽なように,身軽化は進めていきます。
オイラの死後処理は,すげぃ楽だと思いますwwwww。
ウチの親が死んだときは,すげぃ大変なことになりそうです。
それぢゃね!