近所の1000円カット(正確には1200円カット)に行ったんだけど,受付を断られてしまった。
ちゃんとネットで営業時間を調べて,受付終了時間の45分くらい前に行ったんですけどねぃ。
日曜日で,若干混んでいたので,早めに受付を終了したっぽい。
受付終了時間まで,ちゃんと受け付けてくれYO!…と思ったのだけれども,変化の早い昨今としては,このくらいの店舗独自の判断もアリなのかなぁ…と思ったりもする。
また,時間のあるときに行ってきます(面倒臭い)。
司法書士試験まで,残り112日。
結構,焦ってきています。
コロナにウクライナで,景気がマジに悪くなる一方です。
コロナでも,準戦時下っぽい感じになったけど,ウクライナ情勢でさらに準戦時下っぽくなったと感じます。
オイラの住んでいるところの,そんなに遠くない場所に自衛隊基地が2つほどあります。
米軍関係の重要施設も1つあります。
なので,自衛隊関係の飛行機が頻繁に飛ぶようになっております。
世界地図を見てみればわかるけど,海が緩衝地帯となっているとはいえ,日本って西側諸国の最前線なんですよねぃ(すぐ隣がロシア・中国・北朝鮮)。
地政学的には,割と危うい場所に位置しています。
今からでも,少しずつでもいいので,もし日本が戦争に巻き込まれたら…ってのも,シミレーションしてみるといいんぢゃね?と思ったりします。
・パスポートを準備しておく
・長期滞在に必要な書類を集めておく(調べておく)
・英語を勉強する
ちなみに,オイラの両親に,「日本から出国できなくなりそうだから,今のうちに一時的でもいいので,外国に避難しておいた方がいい…みたいなことになったら,どうする?」と聞いたところ,「日本に留まる」とのことでした。
実際,ウクライナでもご高齢の方が国外に避難するのをためらっていて,見捨てることができず,動くことができないって人も多いようです。
「まさか自分が生きているうちにこんなことが起きるなんて…」ってのは,勉強不足,想像力不足なんぢゃないのかなぁ…なんて思ったりします(見ようとしない,聞こうとしない)。
最終的に頼れるのは,マジに自分の身体なので,日々の健康管理,体力作りは大切だと思います。
戦争に巻き込まれなくても,南海トラフ巨大地震は確実に起こりますので,そゆときのためにも,動ける身体を持っていることは大切だと思います。
色々準備して,それでも駄目だったときは,そゆ人生だったと受け入れるしかないですけどねぃ。
最後は,苦しまずに死にたいです。
それぢゃね!